見出し画像

北海道ひとり旅#2 すすきのグルメで最高の夜

前回記事はこちら

夜ごはんを求め夜のすすきのへ

ホテルチェックインを済ませ、荷物を整理しすすきの方面にに繰り出す!ホテルは素泊まりで食事は全て外でとる予定なので、事前に気になるお店をピックしておいた。

札幌グルメ①成吉思汗だるま本店

この日の夕飯のお目当ては、成吉思汗だるま本店。本当はオープンに合わせて行こうとしたもののホテルで少しゆっくりしてしまい18時くらいに到着、2組ほどご夫婦とカップルが並んでおり、30分ほど待って入店。待っている間に列はのびて私の後ろに5〜6組は並んでいたかなと。

成吉思汗 だるま本店
ジンギスカンとヒレを注文
相棒は生ビール

もう結論、最高に美味しかった!特にラムのヒレは柔らかいのに食べ応えもあってハマりそう。数量限定のようだったので、気になる方はオープン早めの来店がおすすめ。ジンギスカンはさすが名店、もはや私がどうこういう必要のないおいしさ…ラムの脂で焼かれた野菜たちもとてもおいしくて、脂っこいものが苦手な人でもぺろっと食べれてしまうのでは!そしてビールに合う!ありがたい!

タレはそのままでも美味しいのだけど、店主の方に写真左にあるニンニクと唐辛子を入れるともっと美味しいよ!と教えてもらった。おいしさがグレードアップして素晴らしかった…!個人的には最初は薬味なしで肉のおいしさを堪能して、途中から薬味ありに変えるのが2度美味しくておすすめ。

席はカウンターのみ、かつ、ガンガン肉が焼けていき、お客さんは皆全力で肉に集中しているのでおひとりさまでも入りやすい。逆にゆっくりするタイプのお店ではないかもです。

お会計は4000円くらい。お値段以上の満足度なので行ったことない方は一度は食すことをおすすめしたい。

札幌グルメ②ななかま堂で締めパフェ

最高の夜が始まり、札幌きたらこれも外せないでしょ!ということでこちらも。

ななかま堂

パフェ来ちゃいました。締めパフェ。この日はなかま堂をチョイス。ジンギスカンの後に来るなんてなんて贅沢な。早めの時間だったので並ぶことなく入店。

パフェ『煙山さん』

モンブランに目がないので即決でこちらの『煙山さん』を注文。ドリンクはセットでほうじ茶に。モンブランは栗感強めで、中にあるカシスのソルベのさっぱり感と合わさって最高…!こういうパフェは食べ進めるごとに新しい味に変わっていくのが美味しくて楽しい!

ななかま堂のパフェはアルコールが使われているもの、アルコールが少し使われているもの、アルコールなしの3パターンがあるので、お酒が苦手な人も楽しめる。煙山さんはアルコール少しだったので香る程度で上品なおいしさ!

明日に備えて

パフェも完食し、ほうじ茶で一息ついたところで翌日のライブに備えて早めにホテルに帰還。

北海道きて初日、なんやかんやずーーっと食べてるな?と思ったけどなんでしょう、旅行になると胃袋が無限大になるのかまだまだ食べれてしまう怖さ。

【北海道ひとり旅#3】へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?