見出し画像

令和4年度社労士試験〜当日①

以前、私の前日の過ごし方について書きましたが当日について書こうと思います。


起床

移動時間ギリギリに起床。
前日遅寝だったので当然と言えば当然…。
会場が寒い、と風の噂で聞いていたので厚めの上着とジーンズ、ノートや参考書を詰め込んだリュックというダサい服装で身支度を。

荷物は重すぎても良くないとわかりつつも、付箋を貼った社労士24のテキストを持って行きました。
個人的には、途中で心配になるくらいなら持っていきたい教材は持っていくべきだと思います。

会場は何某サイト。
行ったことがなかったので移動時間に余裕を持って出ました。

移動

お昼休憩時間が短いためお昼ごはんを途中コンビニで持参。(サンドイッチとかチョコ、ドリンク購入)
試験中の飲み物はペットボトルならジュースも大丈夫なので抹茶ラテ持っていきました。

移動の間は勉強に充てました。
当日の勉強は詰め込み系(数字とか語句)・復習に重点を置いてました。

徒歩移動中:
リスニング。確か安衛系の数字をリスニングしてたかと思います。重量〜トンとかのパート。アレルギーすぎて直前3日に何度も眺めました。笑

電車移動中: 
私はスマホの写真に社労士勉強のフォルダーを作ってスクショまとめてました。社一系の細々とした語句が苦手だったのでそのあたりを復習。

到着

何某サイト行きの電車に乗り換えたあたりから様子が一転。
ぞろぞろと人が乗ってくる・・そして皆会場の最寄りで降りたのでほぼほぼ受験生でした。人混みについていくだけで迷わずに済みました。笑

会場はかなり大きくて、それが何個も建物にあるという感じです。
おまけに天井が高いので寒かったです。席は番号順で一つのテーブルに2人座りでした。

会場着の隙間時間:
実は一つ学習が不十分でないな、と思っていたパートがありました。労基選択でお馴染みの「判例」。数日前に大原のブログで見つけた判例の語句をクイズ式で記載している神な記事をスマホでずっと眺めていました。
これが実は直後に選択の労基でました。今振り返っても感動で泣ける・・

こうしてわたしは試験に突入しました…。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?