見出し画像

ねこ。とは誰ぞ

はじめましての方、何度か足を運んでくださった方、
ちらっと覗いただけだよのみなさん。
こんにちは。``ねこ。‘‘と申します。
はじめましてのご挨拶はさらっとしすぎていたので、少しばかり深堀をと…。

これまでいくつか記事を読んでくださった方や、出だしを読んでおや?と思われた方。
そうです。ご名答。
ねこ。は文章を書くことが苦手なのです。
そんなん読めんぞ!の方はそっと閉じて、読んでやってもいいぞ!という心優しい方はその優しさで読み進めてくれると嬉しいです。

前置き、長くなりましたね…。

ねこ。とは社会人です。一応ね。
現在の仕事は障害福祉の職員で、主に知的障害とか、発達障害とか、自閉症なんて診断を受けた成人の方を対象に、生活全般やお仕事のフォローをしたり一緒に遊んだりなんてことを日々しています。
やりがい大きいよ。
仕事…というよりも、私たちが「障がい者」って括って一歩距離を置いているねこ。の隣人さんについてはまたどこかで登場してもらおうと思う。
ここでは一言「適切な支援があれば、みんな普通だよ」って。それだけ。

ねこ。とは戸籍上女。私自身それに違和感も感じたことは対してない。
ただ、他の人と違うのは髪の毛とか、眉毛とか、まつげとか、全部抜けてしまったこと。全身脱毛症らしい。
らしい。というのは、別にどこか病院に行って検査を受けたりはしていないから。
病院が嫌いなのもあるけれど、なった当時はあまりのショックで、その姿を私自身が完全に否定してきたことが大きいかな。
かれこれ6年その状態。ただね、最近はまつ毛が伸びてきてすごくうれしかったなぁ。
難病認定はされていないし、私生活を送る上での困難さはさほど大きくはなくて、何とかなってしまう。
それでも、苦しいし、しんどいし、そんな人がいるんだよって知ってもらいたいから当時の感情とかも改めて振り返ってその記事はゆっくり書いていきたい。
もし興味があれば覗いてね。

ねこ。とは、相反する二面性が多くて、場所場所でのキャラクターも違って、ねこ。自身もよくわからない部分が多いそんな存在です。

長々とお付き合いいただきありがとうございます。
では今回はこの辺で…

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?