見出し画像

別れのとき

 叔父は、猫を二匹と、犬を一匹飼っていました。

 みんな、室内で飼われていて、凄く、叔父に、なついていました。

 しかし、ある時期から、猫も犬も、変にべたべたと、異様なぐらい、叔父の周りに、いるようになりました。

 そして、じゃれつくのです。

 

 一週間後、叔父が、急死しました。動脈瘤破裂でした。

 お葬式のあと、通夜のとき、猫は、叔父の棺の上に乗って、乗って、しょうがなかったんです。

 叔母が、いろいろ言い聞かせて、降ろしても、降ろしても、また、乗ってしまう。

 

 叔父が、お骨になって、部屋に置かれたときも、三匹は、骨壷の周りに集まって、じっと静かにたたずんでいるんです。その光景は、気味が、悪いぐらいでした。

 

 そして、喪に服していたのか、三匹は、一週間ほど、あまり餌を食べなかったそうです。

小説やエッセイの目次へ

植物のエッセイの目次へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?