見出し画像

みんフォトイラスト20点(vol.3)

壁打ちテニスを始めて60日が過ぎました。Pinterestにまとめている写真模写ページはこんな感じ。

画像1

漫画を描くために画力を上げるのが目的でやってます。

「写真を見ながら5分で描く練習」は、聞くところによるとあの江口寿史さんも推奨されているそうです。なんと!
いまはすっかり美女イラストレーターとして有名な江口さんですが、私は彼の漫画『ストップ!!ひばりくん!』が大大大好きで、アニメを当時食い入るように見てました。

ひばりくん、可愛かったなあ。

ひばりくん

キューーーン・・・!(漫画全巻買おうか悩み中)

おもにデジタルで絵を上手く描きたい人に、私は写真のトレースをお勧めしているのですが、ある程度描くことに慣れたら模写にチャレンジするのもいいと思います。トレースの利点は、正解の線をなぞることで最初からいい感じの絵が描けるので、描くことが楽しめるところにある(上手く描けなくて挫折するパターンが多いけど、そこをまず回避できる)。
ただ、何も考えずに線をなぞるだけなので、回数を重ねるうちに多少物足りなくなってくるかもしれません。

模写はなぞる線がなく、白いキャンバスに一から自分で描かないといけないのがトレースとは違う点。しかも一発描き、制限時間5分となると、かなりの集中力を要します。描き上げた絵を写真と見比べると、デッサンは狂ってるわ、線は歪んでるわで、己の非力さにペンを持つ手が震えますが、フフフ、これこそが壁打ちテニスの醍醐味よ。見てらっしゃい、いつかきっと魔球を打ってみせるわ!

というわけで、私が全集中で描いた模写イラストを20点公開しますね。オリジナルの四角いやつと、ヘッダーサイズに調整加筆したものを、ずらり並べていきます。どうぞ!


「読みふける秋

画像3

画像4


「待ってた新刊」

画像5

画像6

同じ本を二人で読むって、なんか親密。


「眠る前」

画像7

画像8


「退屈な一日」

画像9

画像10


「写真館にて」

画像11

画像12

かしずきたい。


「看板猫」

画像13

画像14


「入学式」

画像15

画像16


「墓穴を掘る」

画像17

画像18

やっちゃったときの記事にどうぞ。


「お風呂上がり」

画像19

画像20

若尾文子さんです。LINEスタンプ買うぐらい好きな役者さん。


「仕事帰りに立ち寄ったカフェ」

画像21

画像22


「黒が好き」

画像23

53シャオ・ジャン

シャオ・ジャンという中国の役者さん。私の漫画『水仙花』のキャラのモデルはこの人です。唇が薔薇色。


「おめかし」

画像25

画像26


「朝帰りの王子」

画像27

画像28


「天気雨」

画像29

画像30


「もの憂い午后」

画像31

画像32


「髪、切りました」

画像33

画像34

おかっぱとオーバーオールという私の好きな組み合わせ。


「ちょっとコンビニまで」

画像35

画像36


「お気に入りのセーター」

画像37

画像38


「化けたい夜」

画像39

画像40


「ファースト・デート」

画像41

画像42


以上です。5分以上かけて描いた絵もあるなあ。そのへんは気分で。
ぴんとくる絵があったらぜひ使ってくださいね〜。


おまけ。最近描き始めた読み切り漫画の主人公です。

65アーム

全28ページ予定でまだ2ページしか描けてないけど、今年中には完成させたい。(模写修行の成果が出ますように!)

この記事が参加している募集

404美術館

私の作品紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。