見出し画像

腸内細菌を増やす

腸内環境を整えると健康に良さそうだ。という認識はみなさん持っていると思いますが、具体的にどう整えればいいのかご存じでしょうか?
乳酸菌の入っているヨーグルトや、納豆・漬物などの発酵食品を食べていればいいようなイメージがありますが、どうやらそれだけでは足りないようなのです。

「良い腸内環境」というのは、菌に多様性がある状態を指します。つまりたくさんの種類の菌が腸の中にいる状態。しかしただいるだけではダメで、例えばヨーグルトを毎日食べているからといって、せっかく取り入れた乳酸菌やビフィズス菌が腸内であまり動かずにいるのでは意味がない。たくさんの菌が活発に動いていてこそ、腸内環境が良くなるわけです。

取り入れた菌を活発化させるにはどうすればいいか。菌の栄養になるものを食べる必要があります。食物繊維です。具体的には、りんごやバナナ、海藻類、大豆などの水溶性食物繊維を、ヨーグルトや納豆などとあわせて摂ることで、菌が腸内に定着するようになります。

そもそも、なぜ腸を整えると健康に良いのか。逆に言うと、腸内環境が乱れていると健康にどんな悪影響があるのか。腸内細菌の研究者が集めたデータを分析してわかったことがあります。腸に細菌の種類が少ない人や、ある特定の菌の数が異常に多い状態の人は、糖尿病や高血圧などの病気にかかる確率が極めて高いのです。

なんていう話を、単なる絵描きの私が自ら知り得たわけはない。ゆうべある人から教えてもらった番組がありまして。NHKの「クローズアップ現代」で6/20に放映された「腸内環境を調べて健康を維持する」です。文章で要約されているサイトがこちら。


NHKの受信料を支払っている人なら「NHK+」に登録すれば、いまなら無料で見ることができます。

30分と短い番組の中に、2時間分ぐらいの内容がぎっちり詰まっています。さらにナレーションが低音イケボの声優、安元洋貴さん(アニメ「弱虫ペダル」の金城真護役)なので、ぜひとも動画でうっとりしてください。

ここから先は

1,595字 / 4画像

〜猫野ソラ友の会とは〜 猫野ソラが描くマンガやイラスト、たまに綴るエッセイなどが好きな人に向けて、…

竹コース

¥280 / 月

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。