見出し画像

アキコさん/筋肉とラッキー

うちにはアキコという名の猫がいます。近所でよく見かけていたのを保護して今年で7年め。気性の荒い性格だったけど、こないだ初めて抱っこさせてくれました。

去年の5月から、腎臓病の治療のために毎週動物クリニックに通っています。5分ほどの、投薬を兼ねた輸液。3.5キロあった体重が2.1キロにまで減ってしまいました。抱き上げると骨が触れるほどガリガリですが、昨日の治療中、獣医さんに「気安くアタシにさわんじゃないわよ、シャー!!!」を2回もお見舞いしたから元気です。

その獣医さんが、逃げようとするアキコを牽制しながらこんなことを言いました。
「猫の3ヶ月は人間の1年に相当しますからね」

猫の年齢を人間に置き換えるときの計算として、
・最初の1年で20歳(赤ちゃん猫から1年で成猫になる)
・翌年からは1年につき4歳加える。
という方法があります。

2歳の猫なら24歳、5歳の猫なら36歳に相当する。11歳の猫が人間でいうところのちょうど還暦です。

アキコは生まれ年がわからないけど、7年前に保護する以前に何度か出産を経験しているので、おそらく10歳前後かと想像します。

獣医さんが「猫の3ヶ月=人間の1年」と言ったとき、はっとしました。これまで頭の中で猫の1年を人間の4年分に置き換えてみたことは何度もあったけど、3ヶ月を1年として数えたことはなかったのです。

1年後のアキコは人間だと4つも歳を重ねていることになる。1年後のアキコが果たして元気でいるかどうかわからない、と獣医さんが言うのは最もだと思いました。あとどのくらい生きられるのかわかりませんが、生きている間はできるだけ苦しみを取り除いてやりたい。そのために最大限の努力を続けようと思います。


アキコ関係の記事をマガジンにまとめてます。

「アキコがもしスナックのママだったら」という私の妄想から始まったフィクション漫画。

捕獲前後の実録どたばたノンフィクション漫画も入ってます。ご興味ある方はレッツアクセス。


私を猫に例えると、いま9歳と3ヶ月になります。猫は7歳からフードをシニア用に切り替えることになっていて、私も脂っこいものがすっかりダメになりました。

家猫の平均寿命はいま18歳ぐらいかしら。健康な猫はシニアからが案外長い。赤ちゃんのときからうちにいる2匹の猫は今年の春で10歳を迎えますが、まだ毎日プロレスやってます。私も9歳のいまから粘っていく所存です。

ここから先は

1,267字 / 2画像

〜猫野ソラ友の会とは〜 猫野ソラが描くマンガやイラスト、たまに綴るエッセイなどが好きな人に向けて、…

竹コース

¥280 / 月

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。