凡人の処世術について凡人が書く

画像1 ある人から依頼もあり、個人主義、孤独主義みたいなものへの考えを書きました。凡人が、持てるなけなしの語彙力を駆使して…。つまりは、自分を生きようとか、断りまくろう!とか、コレをすれば人生が楽になるとかそういうのは役に立たないので、最初はテンプレに嵌っておいてあとでそこから途中退出するのが一番楽で、最初から孤独を謳歌とか他人不干渉を決め込むと、後で中々取り返しのつかないことにもなりかねないよ、というよーなことですね。あまり言われたく無い嫌なことですね。。。
画像2 自由は自分が決めた時にいつでも叶うもの。であれば、めんどくさい事を避けてるとめんどくさい事って足をいつまでも引っ張ってくるから、サッサとそこから出ないといけない。ところが誤解として、どこかに拘束される、働かされることが不自由というのは、違う。そのうえでも主導権は自分にあると気づくことのほうがはるかに自由だ、いうことかな~。。知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?