見出し画像

カードを減らしたらストレスが減る

こんにちは、愛です。


わたしの母のサイフはレンガかな?というくらいの厚みがある。もちろんその厚みは札束ではなく、色々なカード…主にポイントカードで。


革のサイフがパンパンに引き伸ばされ重さもレンガほどではないがズシっという音がふさわしい程に重い。軽く凶器である。そんなわたしも母ほどではないが大量のカード類がサイフを占拠していた。


ポイント貯まったらお得だからなぁ…くらいの感覚でお店に行くたびポイントカードを作っていたのだが、正直なところ


めんどくさい。


あなたは経験ないでしょうか?このお店のポイントカードあったかな?とサイフを開きカードの束を抜き取り目当てのカードを探す。あればまだいい。ない時はため息とともにカードの束をまたサイフに戻す。


そして毎回思う…このカードの束どうにかならないかな。


今日はポイント貯めるの好き!って人はあまり面白くないかもしれません。逆にこの大量のカードどうにかしたいわぁ…と悩んでいるあなたは読んで欲しい。わたしがあなたの背中をポンポンと押そうと思う。


まず、なんのカードがこんなにもサイフを占拠しているのか。わたしはポイントカード、クレジットカード、診察券の順に多かった。



一体なんために持っているのかと言ったら

・ポイントカードはお店の人にすすめられてなんとなく
・クレジットはフリーランスになるとクレジットカード作りにくくなるかなぁと思って
・診察券は体の不調でかかったから



で、現在どうなっているかというと

・ポイントカードは有効期限が切れていたり、そもそも存在を忘れている
・クレジットカードはフリーランスになる前から持っていたものしか使っていない
・一度かかったきりで使っていない病院の方が多い


お分かりだろうか?持ってはいるものの全くといっていいほど使っていない…。ちょっとサイフを覗いてみてほしい。あなたのサイフにも同じようなカードがあるのではないだろうか?


ここでポイントカードについて考えてみたいのだけど…どうしてかと言ったらサイフを占領する可能性ナンバーワンだから。そしてポイントカードが整理できれば他のカードも手放しやすくなる。


まずはポイントカードを持つメリット、デメリットを考えてみる。

メリットとしてはポイントが貯まればお安くなる。これに尽きる。ではデメリットどうだろうか?かさばる、お店で持っていないとポイントが貯まらない(後日レシートをお持ちいただければ加算できますと言われたことも何度もあるが後日レシートを持って行ったことがない)、探すのに時間がかかる。

そしてなによりポイントカードを持つと無駄遣いすると思っている。もうちょっとでポイントが貯まるからと、理由をつけて余計なモノを買ってしまうのだ。


こうやってメリットとデメリットを並べてみたらポイントでお得になるよりもポイントのために無駄遣いしている気がしてこないだろうか?いや、実際わたしはしていた…。こりゃもう現状を打開するしかない!と意気込んだ結果、カードクリーニングすることにした。うん、整理するってことなんだけど。


最近ハマっているスプラトゥーンにスロットクリーニングというのがあって、1〜3つ性能が付くけど気に入らなかったらつく前の状態に戻せるよ。というステキ機能なのだ。


カードも持つ前の状態に戻すから同じじゃんね。と思ったので、ネーミングを頂戴してカードクリーニングと命名した。わたしのテンションが上がるから。笑


スロットクリーニングにはお金がかかるのだが、カードクリーニングにはお金がかからないので積極的にやってみてもらいたい。


カードクリーニングのポイントは『持つカードの基準を決めること』である。


わたしは「使用頻度」で決めた。



クレジットカードならそのカードで支払っているものはあるのか?確認したら2種類くらいしか使っていなかった。以前せっかく作ったからとネットショッピングで使っていたけど期限が切れたときの更新作業がめんどうすぎて結局定番の2種類しか使っていない。


診察券ならどのくらいの頻度でその病院にかかっているか?眼科1枚、内科2枚、整形外科1枚、脳神経外科1枚持っていたのだが、最後に使ったカードは3年前くらいに風邪を引いて内科にかかったカードだった。その他のカードは5年以上眠っている状態…。

診察券をなくすと作り直しにお金がかかってしまうから。という意見もあると思うが、いつ使うかわからないカードをなくさないように保管する&探すことのストレスの方がわたしははるかに高いので一番使う可能性の高い内科のカードだけ残して他は手放した。


最後の関門であるポイントカードもやはり使用頻度だ。わたしは一ヶ月以内に使用しないモノ以外は手放した。つまり日用品や消耗品を購入するお店以外のポイントカードは手放した。


ちょっと小技だが、もしあまり減らせない…という人は紙のポイントカードからアプリのポイントカードに変更できないか考えてみよう。お店によっては紙とアプリ両方でポイント利用できる場合もある。その場合、圧倒的にアプリの方が探す手間も省けて便利である。


カードクリーニングした結果わたしのサイフに常備されているカードは保険証、クレジットカード1枚、免許証、ポイントカード1枚になった。他にも2、3枚ほどあるがサイフに常備することはないので必要に応じて入れる。


人によって必要なカードの枚数は違うと思うので減らしたら減らしただけいいとは言わないけれど、最後にわたしがカード類を手放してよかったと思ったことをお伝えしようと思う。


・カードを探す手間が省けるのでストレスがない
・時間の短縮
・サイフが軽くなる&小さくなる
・無駄遣いしなくなった


この中でも一番快適だったのはカードを探す手間が省けたことで減ったストレスと時短効果。モノや情報を溜め込んでしまうわたしは以前から使うときに必要なモノを探さないといけない状況がめちゃくちゃストレスだった。そりゃもう探さなきゃ…と思った瞬間5秒くらい思考停止するくらいには。


ただ、こうして減らすとなにを持っているのかが明確になるし、一ヶ所に収まるのでそこを探してなければないとすぐ分かるようになった。


そんなことでストレス減らないだろうと思うかもしれないが、わたしはストレスは大きいものもあれば小さいことの積み重ねもあると思う。大きいストレスは解消するには時間がかかることもある。それに対して小さなストレスはちょっとした工夫ですぐ解消できることもある。


ぜひ、カードだらけのサイフにストレスを感じてしまうならカードクリーニングを試してみて欲しい。自分の基準が分からなければわたしに相談してもらえれば一緒に考えます!ご相談、感想は公式LINEまで!


公式LINE
https://lin.ee/4mXR3Kp

twitter
https://twitter.com/ai_magichour


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?