見出し画像

ねこ観音菩薩、の額装に悩んだ話

16日から銀座月光荘画室1でのグループ展「イラストレーター倶楽部展3」に参加します。

テーマの「平和」という言葉から思いめぐらせ、私はねこ観音を描くことにしました。

描いては寝かせ、を繰り返して1か月くらいかけて完成させて、さあ額装。

なんのプランもなく、原画を持って額屋さんへ。

私、ミニ額だとどうもデコラティブなものやゴールドなどの派手めなものを買いがちでして。
そうなると自分でも「ちょっと作風と違うわよね」と思ったりして困ることがよくあります。

なので、今回は!
作品を引き立てる額を選ぼう、とだけ思ったのです。

白、もしくは黒にしよう、と絵を置きながらいくつか候補をあげまして。

最後まで白地に装飾のあるものと黒のシンプルなもので迷いました。
白い額ならマットも白、黒い額ならマットも黒にして広がりを途切れさせないのがいいかな、と思ったのです。

白い額はとても素敵で、ねこ観音さまを優しくきれいに見せてくれるなーと思ったのですが、どうしても私は額に目が行ってしまう。

いや、私はねこ観音が見せたいんだ。
ここはぐっとこらえてシンプルにいこう。

迷いに迷って、黒にしました。
それではお披露目しますね。

「ねこ観音菩薩」
再使用防止のため透かしの文字を入れています


ちょっと堅いイメージになっちゃったかな?とも思いますけど、観音さまに視線が集中できるいい選択だったと感じます。

イラストがA4、額が太子というサイズです。
私にしては大きめの作品です。


手に持った蓮のつぼみの先に
金色の光が浮かんでいます



グループ展詳細はこちら↓


初日16日と前期最終日22日はお昼から在廊予定です。
あと何日が行けたらなーと思っています。

多彩なイラストが並びます。お越しくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。サポートはイラストの画材や資料に使わせていただきます。