見出し画像

銀座月光荘《イラストレーター展3》に出展します♪

いつもは八王子で活動している私ですが、来月は地元を飛び出しますよー♪
9月16日から1週間、銀座月光荘でのグループ展に出展します。

【イラストレーター展3〜平和をテーマにイラストレーター27人の作品展】
前期:2024年9月16日(月・祝)〜22日(日)
後期:9月23日(月・振休)〜29日(日)
11時〜19時(各期最終日16時まで)
※私、池田ミカは前期に出展します

銀座月光荘画室1にて(東京都中央区銀座8-7-2)
 銀座駅より徒歩8分、新橋駅から徒歩3分

主催:イラストレーター倶楽部 吉沢深雪


昨年の月光荘のグループ展を観に行って、イラストレーター倶楽部に入った私。
展示のみなさんの個性がキラキラしていて素敵なのと、主催の吉沢深雪先生の飾らない温かな印象に一目惚れして仲間に入れてもらおう!と思ったのでした。

イラストレーター倶楽部では毎月勉強会があってお仕事についてリアル&リモートで学べるし、仲間の皆さんとも交流できてモチベーションが上がってきます。

こちらの月光荘でのグループ展は年1回、3年めになるそうです。


今回のテーマは「平和」。

平和が大切なのは誰もがわかっているけれど、ニュースでは国同士の戦争や争いを毎日目にします。

戦争とは言わないまでも、毎日の生活の中でも諍いは起こったり、人間関係のストレスで自分ひとりの平和も思うようにはいかなかったり。

私に描ける平和ってなんだろう?
私のイラストを見てどう平和を思ってもらえるだろう?
そう考えた時《こころの平和》に行きつきました。

自分の心が穏やかでいなければ、周りの人のこともよくは考えられない。
人を認めるにはまずは自分がフラットな状態にならないと。

そして、私は私が好きな仏さまを描こう、と思い立ちました。
猫のお顔をしたねこ観音さま。

こちらのねこ観音は7月下旬から制作をはじめました。

私が仏さまについて学んだりし始めたのは7年前くらい、両親の遠距離介護から看取り、私自身の乳がんの発覚の時期に重なります。
すがる、や 願う、とも違って見守られていると思うだけで少し気持ちが軽くなったことが思い起こされます。

仏教を信仰している、というより、暮らしの中での仏さまや仏教の考え方が好き、というスタンスです。

ねこ観音さまのお顔の練習を何度か繰り返し、衣装の成り立ちの勉強をしてから、出品作は7月下旬から取り掛かっています。
ひと月かけて現在は作業はほぼ終了。見えるところに置いてたまに少しだけ加筆しています。これでよしと決心できたら完成として額装するつもりです。

背景はマイブームの宇宙♪

銀座での出展は初めてなので、緊張感とともに、ちゃんと納得できる作品を描こうと思っています。

私の在廊は…
初日16日12時〜16時
19日12時〜16時
20日12時〜16時
前期最終日22日11時〜15時
です。

在廊時間にはポストカードなど販売もいたします♪

よろしくお願いします🌸

サポートしていただけると嬉しいです。サポートはイラストの画材や資料に使わせていただきます。