見出し画像

17 回転が上手くいく秘訣

こんにちは。 ネコのあられです。
いつも説明が長くなってしまうんだけど、今回は、ズバリ、手短に!
 
回転が上手くいく秘訣は、軸足の上に頭が乗っていること~。
なのです。
 
な~んだって感じた人も多いかと思いますが、回転が上手く行かない時って、回ろうとしすぎちゃって、結構、頭がきちんと軸足の上に乗り切っていないことが多いと思うんです。
 
頭は、身体の中で一番重いんです。
この位置が悪いと、バランスを崩し、回転が難しくなってしまうんです。
 
なので、まずは頭の位置を気にして、アテールでパッセバランスをしてみて下さい。
 
頭が軸足をしっかりと押さえている感覚がある所に立って下さいね。
きっと床から頭に向かって突き上げるような力が働くと思います。

この位置からルルベした所が、あなたの身体の軸です。
 
この位置を守り続けられたら、きっと床を感じて回れると思います。
そして、この位置で顔を付ける練習をしたら、きっと回転数も上げて行けると思います。
 
顔の付け方は、良かったら「教室5」 を参考にしてみて下さね。

ピルエットは、「スクウェアを正面 ➡ 90度に運ぶ 」ですよね。
ピルエット アンディオールを回りやすくするには、5番のプリエや2番のププリエから頭の位置を気にして1/4バランスを練習をしてみて下さい。
そうねぇ、この時の両手は、アンナバーよりもアンオーにして練習した方が、両脇がしっかりと上がって背中が高く上がる感覚がつかめると思うわ。

パッセになる足でしっかりと床を蹴る癖がつくので、自分の立つべき位置が明確に分かってくると思います。
多分、1/4で止まろうと思っても、身体がクルリと自然に回ってしまうと思います。
軸に身体がまとまると自然に回ってしまうんですよ。

この時の重心移動で背中を巻き込む感覚を憶えておくと回転に強くなると思います。

背中を巻き込む感覚については、「教室10」で説明していますので、宜しければ参考にしてみて下さいね。

 
この頭の位置というのは、常に大切です。
アダージオでも、頭が軸足を押さえ付けている感覚があると、身体の中に軸がつながるので、足元がグラグラ~ということもなくなりますよ。
頭の重さを利用してみて下さいね。

フフフ、今日は、簡潔だったでしょ。
 
じゃあ、今日はここまで。
またお会いしましょうね。
バイバ~イ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?