見出し画像

カメラロールでふりかえる、私が出会った「好き」なものたち。

「好き」が溢れるようなカメラロールって素敵。

「私にはこんなに好きなものがある」という気づきは、どんなに鬱屈した世の中においても、心をぱっと明るくしてくれる気がします。

今回は、カメラロールを遡ったうきうきに任せて、かたっぱしから好きなものを羅列するnoteです。皆さんはどんなものが好きですか?

①オムライス

iOS の画像 (35)

通称:北食オムライス。学食の期間限定メニューです。

たまごのふわとろ加減、ケチャップ、ライス、付け合わせのオクラに至るまで全部美味しい。京大に入って良かったことランキングTOP5には入る。
フルーツヨーグルトと組み合わせるともう無敵です。

iOS の画像 (31)

おむらはうすのチキンオムライスも最高です。素朴なオムライスの完成形といっても過言ではない。月に1回は食べてた気がする。
これ、割るとたまごとろっとろなんですよ…ああ…食べたい…。

②日本酒

iOS の画像 (40)

最初はおでんと熱燗(雪の茅舎)から入ったのですが、なんやかんやあって今はフルーティ系が一番好きです。からいのも飲みます。

写真の篠峯は奈良県のお酒で、お店の店主さんが「今ちょうど飲み頃だよ~」と勧めてくれて飲んだやつ。
開栓からの経過時間でも飲み口変わるんだなあ、と感動した思い出。

最近飲んだ中だと、翠露の生酒がすごく好みでした。フルーティ系好きな方はぜひ。

③秋刀魚

iOS の画像 (33)

毎年一度、学園祭準備期間中、BOX(部室)の裏で焼くさんま。
京都の魚市場で箱買いしていました。ピンとした銀色が美しい。

この年は確か、本ししゃももたくさん買ったはず。
市場巡り、楽しいですよね。季節に一度は行きたい。

iOS の画像 (34)

炭火で豪快に焼き上げます。東京でも焼けないかな(規制厳しそう)。

④ひまわり

iOS の画像 (37)

ひまわりの花が好きです。一番好きな黄色。元気が出ます。

その昔、自分の誕生花もひまわりだと聞いて、喜んで誕生花占いサイトで調べたことがあります。「ナス」と出ました。ナスて。
ナス…食べるのは好きですがね…誕生花がナスは…なんかこう…ね…。

⑤星

iOS の画像 (38)

天文サークルで多分初めて(?)まともに撮った写真です。構図も加工もあれですが、愛着がすごい。

メインの被写体は、皆大好きオリオン座~曽爾高原のススキと共に~。

新月期(半月~新月の、月明りが比較的暗めな期間)には、サークルの人々と共に、大江山や曽爾高原、大台ケ原などへ星見に出かけてました。

夜通し星を見て、朝帰ってきて、松屋を食べて、眩しい朝日に目を細めながら帰宅する日々。ああ私の青春。

⑥鴨川

iOS の画像 (27)

京都市民の心の拠りどころ。(主語の大きい人)
四条周辺の等間隔カップルが有名ですが、もう少し上流の鴨川デルタも、ほのぼのとした雰囲気で素敵なんです。たまにヌートリアもいます。たまに。

大学生時代を通じて、苦楽を共にし続けた存在でした。
特に、四条周辺の居酒屋で飲んだ後、空が白み始めた時分に歩く鴨川には、言い知れぬ良さがあります。

きっとこれからも、事あるごとに訪れるであろう場所です。

⑦グミ

iOS の画像 (41)

多分小学生の頃から、店頭で見かけた新作グミはほぼ欠かさず食べてます。

フルーツ系のものと、ハード系の甘酸っぱいものが特に好きです。
写真の桃グミはここ数年でかなりのヒット。分厚くてジューシー。

ちなみに、各グミの中で一番好きな味はこんな感じです。

・ピュレグミ:すもも味
今は「ピュレグミプレミアム 白桃&すもも」という形で発売中。すももが好み過ぎるので単独発売してほしい。願望。

・サワーズグミ:温州みかん味
最近は宝石サワーズシリーズも出ていますが、私は定番型の方が好きです。ラムネ味も美味しい。ほどよい固さと歯切れのよさ。仕事途中に食べるならサワーズかも。

・果汁グミ:グレープフルーツ味
1日5粒で鉄分不足を解消できるとの売り。美味しすぎて大抵5粒じゃ収まらない。あまりお目にかかれないので、出会うと即座に買ってしまう。ローソンには出現率高め…?

・フェットチーネグミ:シャルドネソーダ味
シャルドネソーダ…飲んだことない…グミとしてはめちゃくちゃ美味しい。メロンソーダ好きな人は好きだと思う。次点でカシスオレンジ味が好き。

・GOCHIグミ:ほんのり甘ずっぱい梅味
一粒が大きく、もちもち食感が最高。梅味のグミだとこれか男梅グミかの二強(偏見)。中毒性の高さはトップクラス。

・Cケアグミ:レモン味
最近は4種ごった混ぜになったアソートタイプしか見かけない気がする。パリッとした食感と程よい甘酸っぱさが魅力。なんかサプリ食べてる気分になる。美味しくて体にも良い、最高。

東京編へ続く…

完全に見切り発車で書いたせいで、~京都在住時代だけでもそこそこな量になってしまった…。

東京で暮らし始めてはや1年。
東京でもたくさん好きなものを見つけたので、そちらについてはまた別記事にて。
(もしかしたらラーメン特集になるかもしれない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?