見出し画像

虫とゴミと臭いvs私

Amazonアソシエイト参加記事ですよー。
今の家に引っ越して4年目なのですが、なんか今年はコバエが多い。

うちには今猫一匹がいて、その子のごはんはカリカリとウェットタイプのパウチ。私が留守の時、ごはんを食べないことがあり、帰宅すると、安心するのか一気食いしたりしているので、ここが発生源のひとつめと思う。猫のごはんは結構匂いが広がるから虫が寄ってきそうではある。

コバエ対策ゴミの処理


仕事が溜まると三角コーナーに限界まで生ごみを積み上げてしまうこともしばしばあり、ここも発生源と思う。
(でもなんか、袋を早めに閉じると発酵して、ゴミ出しの日まで臭くなったり、汁が増える気がするから、閉じたくもない)
今は無印の紙のものを三角コーナーに置いて水切りをしている。

三つ目は猫のトイレ。掃除して回収したものは、臭いが漏れない袋に入れ、蓋つきの密閉可能なゴミ箱に溜めている。

この商品、タイトルがド直球だけど、マジで臭わない。あとこの犬の表情が好きでずっとリピート買いしている。「ウンチだしてやったぜ!」という顔でとても良いイラストだと思う。動物飼ってる人はわかると思うけど、ウンチはすっきり出してもらうのが一番大事。

このゴミ箱も家に2つある。猫のトイレ用と、洗面台の人間用においてある。閉まる時にバタン!となりにくい。足で踏めばトイレ掃除した後に手で触らなくてよいのが、ちょっと高いけど良かった。
でも発生源の可能性はゼロではないと思った。

猫がいるので強い殺虫剤は使いたくない。

あと、直接戦いたくもない。

ゼリー型のものと、発生源と思われる場所にスプレーすると効くという商品を、あんまり期待しないで購入した。ゼリーは台所と、猫のトイレと私がごはんを食べるテーブルの中間地点(ごはんを食べる時にコバエが来て、いつもテンション下がっていた)置いたところ、翌日から全くコバエが出てこない。置いた最初は結構匂いがしたけど、コバエはきっとこの匂いにつられるんだ、我慢だと思った。今はあんまりしない。
置いてから一カ月半は経ったと思うけど、なんなら今日まで、一切みてない。

効きすぎて怖くなってきた。


ちょっと効きすぎて怖くなり、たまにゼリーの中身を覗いてみるのだが、一匹もコバエが捕まっていない、、、いや、私の目に見えないくらい小さい状態で捕まっているのか?ここに卵を産んだ時点で終わっているのか。。。ググったら多分どでかい画像が出るだろうから嫌だなぁと思って、調べられていない。スプレーが効いているのか、ゼリーの中で溶けているのかわからないが、ものすごく効いた。昔はこれ、長いテープ状で、照明の紐に付けたりしていた記憶ある。
「照明に紐がある」という意味がどの年代まで伝わるのか。
サザエさん最近見てないんだけど、まだ紐ありますかね。。。

キチントさんは昔からいるから安心する。

今調べたら、新しいキチントさんのイラスト、五味太郎氏が描いていた。
もう令和だから、もしかしたら家事に目覚めた男子「キチント君」もいるんじゃないかと思って、検索したけど居なかった。
「ちゃっかり君」でも「時短君」でもいいから、誰か、家事に参加するボーイキャラはいないのかと思ったけど、「劇落ちくん」がそのポジションなのか・・・?

燃えるゴミ、燃えないゴミ、びん・缶・ペットボトル、私の住んでいる所は細かく分かれて違う曜日に出す。無印の蓋つきゴミ箱三つ並べているのだが、四年目だとゴミ箱自体に臭いがついている気がしてきた。これもどうにかしたい。ゴミから臭いが出てるだけで、なんかそれ浴びただけで疲れる気がする。全部私が出したゴミなんだけど。短期間だけど貼るだけで臭いが取れるというのがあったので、全部のゴミ箱の蓋の内側に貼った。めっちゃ臭い軽減した。コンビニのゴミ箱の前通ると「むっ」とくる、あれに近い臭いがしてたけど軽減しました。

カルビーの折りパケも臭い軽減する気がする

商品の紹介じゃないんだけど、プラスチックのゴミ、特に袋系は、畳んで小さくしてから捨てると、ゴミのかさが減るのと、臭いが抑えられる気がする。スプラのキャンペーンで、ポテチを買っていた時にカルビーの折りパケ運動というものを知って、それからなるべく他のものも折っている。
終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?