見出し画像

端子と充電vs私

Amazonアソシエイト参加記事ですよ〜。
6月に、iPad、iPhone、眼鏡が立て続けに壊れました。
とても心によくなかった。


壊れた原因の予想


iPad、iPhoneは、安いライトニングケーブルを使用し始めてから、両方とも充電の減りが早くなり、手で持つと心配になるレベルの熱さを感じ使用を中止。
iPadに至っては画面がブラックアウトし、再起動しても画面映らず。
呪いかと思った。
調べたところ、安物のケーブルを使用すると本体の基板にダメージ入ることもあると見て、呪いのせいじゃなくて、ケーブル代をケチった私のせいでした。
とりあえず、スマホは買おう。
iPhoneは14か15迷いましたが、Lightning端子もう見たくなかったので、USB Type-Cに対応している15、ほぼ、そこで選びました。

新しいiPhone買ったので充電周りも買いなおした。


ケーブル充電だけでなく、MagSafeで充電もしたかったのでAnkerのこちらと、MagSafe対応のケース、取り外しできるスマホリングも買いました。

↑新しいモデルもありましたが、近所のイオンのセルフレジ用のスマホがいつもこれで充電されているのを観て、タフなのかなと思い、これにした。

ブルーのiPhone15を買ったのですが、 私の目の問題なのか、白じゃないかこれは?というくらい薄く感じたので、ケースに青みを求めました。
違うメーカーの、カバーとスマホリングが一体型で、そのまま充電できるタイプを一度買ったのですが、リングが細く、持つと指に重さがかかり、私の手には食い込むので、返品しました。
スマホリングも色々見ましたが、テクスチャと色がシンプルでよかったので、スマホリングもAnkerのものにしました。
昔はAnkerって本当に充電関連のイメージしかなかったのですが、今回色々商品を見ると、色がかわいいものなど増えている印象をうけた。
MagSafeで充電する時はこのリングを外さないとできませんが、外して掃除しやすいと、プラスに考えています。着脱式だけど、問題にならないくらい磁力は強いです。指もいたくない。

充電器、寝るときに充電したかったものがちょうど二つだったので、これもAnker。

モバイルバッテリー機能付きか迷いましたが、在宅勤務で使用しない生活なので今回は見送りました。モバイルバッテリーも昔より色々ありすぎて迷っちゃう。

タコ足配線系は怖いから数年ごとに買い替える。

PC作業部屋のタコ足配線も買い替え。
数年前に買ったのは本当にタコみたいな形のタワー型。
これのいいとこは、コンセントが横に並んでいるとさせない大きさの時、互い違いになっているのでさせます。(電源が大きいものなど)

購入してから数年経過していたのと、必要な電源の数、USBの数も変わったので買い直しました。

この頃には家の中の充電、電源タップ周りを改善したい気持ちがマックスになっていた。

USBのメス側を守りたいんだ。

PC側のUSBつなげる部分が傷ついてることを思い出し、
「充電する際に、端子のメス側を守るアイテムはないのか?」と探したところ、単純なものがありました。

探してもライトニングケーブルからCに変換するものが出て、なかなか名称がわからず見つけるのに時間かかりました。延長アダプタと入力すると様々な形状のものがでてきます。

こんな感じの曲がり方をしているものもある。
私は可愛くて買ったアクリルのキーボードを優先的に守りたかったので、とりあえずここに配置。接続が悪くなるなども今のとこないです。

キーボード本体と充電ケーブルの間にかませる形

スマホカバーが分厚くて、充電ケーブルが届かない時、ほんのちょっとの延長にも使用できそう。あとはめちゃくちゃ高い機材で、傷つけたくないものにかませるとかですかね。

USBハブも、頻繁に抜き差ししていたとこから、ぽろっとプラスチックのパーツが外れたことがあり、ここは力が結構かかるのかとなりました。私は制作の途中でペンタブやらの外部デバイス、外付けHDDを抜き差し多いので、この辺りの配線と、守り方をもう少し考えて、また追加で購入したい。


全部繋ぎっぱなしも解決策だと思うのですが、
ソフトによってマウスとペンタブの操作をわけたかったり、zoomなどで誤作動でカメラ入力がいやなので、使わない時は抜き差ししています。入力デバイスが重なるとたまに挙動がおかしいものもあるので、ペンタブは使う時だけさしている。なんか使ってないものがささってるのがいやという性格もある。

USBを見るたびにシン・エヴァ冒頭のUSBが逆で入らないというシーンを思い出します。USB Type-Cのように上下がないとかMagSafeのように、コードレスで充電できるという単純なことは、単純だけど、小さなイライラがなくなっていくのかもしれないと考えたりしました。エヴァの世界は工場とかも限定された地域にしかなさそうだから、新しいUSBの規格を使うと昔のパソコンが接続できないとかありそうだな。。。終わります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?