さとう

緑の多いところ、見晴らしの良いところ、神社、お寺、美術館などに出没。おもしろそうなこと…

さとう

緑の多いところ、見晴らしの良いところ、神社、お寺、美術館などに出没。おもしろそうなことはとりあえず首を突っ込んでみたい派。いろんなことを中途半端に忘れるので、これは心置きなくすべてを忘れるためにつける記録です。

記事一覧

メトロポリタン美術館展のはなし

 大阪市立美術館で開催中の、メトロポリタン美術館展に行ってきました。フラ・アンジェリコから始まってクロード・モネで終わる、”もう、お腹いっぱいです!”と言いたく…

さとう
2年前
4

勤労感謝の日

 休暇四日目。朝のゴミ出しを終わらせてから再びパジャマを着て、だらだらしています。今日はどこにも出かけずに、音楽を聴きながら本を読んだり、うとうとしたりするので…

さとう
2年前
1

ちょっと休ませていただきます、という話

 20日から仕事を休んでいます。公休と有給、無給のお休みを合わせて年内いっぱい。  数年前から徐々に始まっていた、息苦しさ。やりたいことより、やらないといけないこ…

さとう
2年前
1
メトロポリタン美術館展のはなし

メトロポリタン美術館展のはなし

 大阪市立美術館で開催中の、メトロポリタン美術館展に行ってきました。フラ・アンジェリコから始まってクロード・モネで終わる、”もう、お腹いっぱいです!”と言いたくなるようなラインナップ。名だたる画家たちの絵画があまりにも無造作に(としか思えないぐらい)並べられているので、鑑賞後に注釈を見て「フェルメール…フェルメール⁉︎」なんてびっくりする、ということを何度かやらかしました。ラファエロも、佐々木蔵之

もっとみる
勤労感謝の日

勤労感謝の日

 休暇四日目。朝のゴミ出しを終わらせてから再びパジャマを着て、だらだらしています。今日はどこにも出かけずに、音楽を聴きながら本を読んだり、うとうとしたりするのです。近々実家に帰省する予定なので、冷蔵庫がからっぽなのがちょっと残念ですが、お腹が空いたらピザでも頼もうかと思っています。

 それにしても、今日は風が強い。窓の外の木々が大きく揺れて、どの葉もきらきら輝いています。枯れ葉が吹き上げられたり

もっとみる

ちょっと休ませていただきます、という話

 20日から仕事を休んでいます。公休と有給、無給のお休みを合わせて年内いっぱい。

 数年前から徐々に始まっていた、息苦しさ。やりたいことより、やらないといけないことがどんどん増えて、もうどうにも身動きが取れなくなっていました。こうしてこの時期に長期のお休みをもらえたのは本当にラッキー(ただ、休みをとると決めてからは引き継ぎやら何やらで通常よりもさらに忙しくなり、何してるんだ自分、って何度も思いま

もっとみる