見出し画像

勤労感謝の日

 休暇四日目。朝のゴミ出しを終わらせてから再びパジャマを着て、だらだらしています。今日はどこにも出かけずに、音楽を聴きながら本を読んだり、うとうとしたりするのです。近々実家に帰省する予定なので、冷蔵庫がからっぽなのがちょっと残念ですが、お腹が空いたらピザでも頼もうかと思っています。

 それにしても、今日は風が強い。窓の外の木々が大きく揺れて、どの葉もきらきら輝いています。枯れ葉が吹き上げられたり、しなった枝先から小鳥が慌てて飛び立つ様子は見ていて飽きません。ふわふわの雲の端が光っているのも綺麗。こうやって気の済むまで景色を眺めていられるのも、次の日のことを気にしないでも良いお休みだから。そしてこんなお休みが取れたのも、これまで頑張って働いてきたから。独身で子供もおらず、賃貸アパート暮らし。周りと比べてわたしには何もない、なんて考えてしまうこともありますが、でも今のところは、明日の暮らしを思い煩うことなく、清潔な寝具に包まれて、心地よく過ごすことができている。ささやかな幸せ、でも間違いなく自分で勝ち取ってきた根拠のある幸せを、今日は心ゆくまで味わいます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?