見出し画像

一ページに一つ。/イヤホン

こんばんは。しろろです
表題の通りこのページではイヤホンについて書いていきたいと思います。
早速ですが、私が使っているのはJabra社製のElite 85tというANC(アクティブノイズキャンセリング)機能搭載のイヤホンです。

元々は、AirPodsとBeats Xを使っていましたが、AirPodsの方はバッテリーが劣化し、2時間もしないうちに電池切れになってしまい売却し、Beats Xの方はマスクをつける際に完全独立型ではないためワイヤが邪魔になる、マスクが邪魔になると言うことが多々あり家族に譲りました。


そこで、次のイヤホンの条件として
1. 完全独立型(マスク影響を受けない)
2. ANC搭載(休日出勤時に快適に仕事をするため)
3. バッテリーの持ちが3時間は持つ
4. ワイヤレス充電可能
この4つを条件にしました。


そこでまず挙がってくるのがAirPods Pro。
言わずと知れたANCの王様でした。性能はもちろん、Apple製品ということもありケースやイヤーチップのサードパーティも豊富というメリットがあります。何より他のApple端末との相性が良くてペアリングがとてもスムーズです。悩みに悩んで私はJabraのElite85tを選びました。
ANC性能はAirPods Proに匹敵するほどと言われ、なにより非常に小さい筐体の中に12mmの大きいスピーカーを搭載し音の広がりや高音から低音までしっかりと響いてくる感覚を得られます(私自体はオーディオに精通してる人間でもなんでもないのであくまで素人意見)。
また、イヤホン単体での操作が物理ボタンになっており、しっかりとしたクリック感が得られるので手袋をしていたり濡れた手で触ってもしっかりとANCのオンオフや外音取り込み、音量調整などの基本的な操作がとても行いやすいです。
また、アプリによってイコライザーの調整やシーンに合わせたプリセットも用意でき至れり尽くせり。

画像1


私はmacとiPhoneを使っているのですがそちらとのペアリングも非常に良くAirPodsの時と全く遜色なくケースから取り出した瞬間に繋がります。
デザインに関しては各人の感性によって異なりますが私はとても好きです。ケースは至ってシンプル、充電状況を示すインジケーターにマットな質感の外装と主張控えめに刻印されたJabraのロゴのみ。本体も円形の光沢を抑えたチタニウムグレー(他2色存在)。そこにグレーでロゴが入っているだけで耳につけると見た目としてあまり煩くない

画像2


賛否両論分かれるのがイヤーチップの形状です。
一般的な丸ではなく楕円になっています(AirPods Proもこの形になっておりセミオープン型になります)。
人間の耳の穴の形がそもそも楕円なので基本的にはフィットしやすいですが人によっては着け心地が悪いと感じてしまうかもしれません。
これに付随して唯一の弱点がイヤーチップをサードパーティに交換しづらいこと。
楕円になっていると同時にイヤーチップ側にフィルターがついているため選択肢がほとんどありません。そうは言っても最初からサイズ違いで3種類付属するので大きさで困ることはほとんどないかもしれません。

長く語ってしまいましたが一ページに一つということでイヤホンについて書かせていただきました。多少高価でも(Jabra Elite85tは量販店で3万円弱)特に毎日使うもの、目にするものは気に入ったものを買ったほうがいいというのが持論です。使う度に気分が上がったり、使いたいと思えるものこそ長く使うので結果的に値段の違いは消化できるものだと思ってます。
このイヤホンを買ったのが昨年の11月だったのでいま5ヶ月ほど経ちますしその間に色んなイヤホンが出ましたがそれでもこのイヤホンを買ってよかったと思えます。
それでは、この辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?