新しい時代のコミュニティの作り方

こんばんは、猫むら社長です。

最近、このnoteと同じタイミングでTwitterもはじめたんですが
楽しくて楽しくて

情報発信って楽しんですよね。

特に僕なんかはもう今年で36歳になってしまうので
若い世代に多いインスタグラム

これとはまた別で、違った面があって面白いです。

インスタグラムのほうが
どうしても自己承認欲求が高い方々を見受けられます。

Twitterでは

「こんなノウハウが無料!?」とかざらにあります。

無料もすごいけど、500円とか1000円とか

この価格帯がわかっている方々は
もう情報や知識ではない時代がきているということをわかっているのか、
もしくは感じている人たちではないのかなと思います。


昨今
コレクティブマーケット、コミュニティの時代といわれ、個の時代ともいわれ、、、

僕の感覚としては
「囲い込み」が一部では始まっているイメージでした。

どこも似たような感じるのにはもちろん理由があります。


それはさっきも述べましたが、
時代が、情報や知識で囲い込みできなくなってきているんです。


僕のところに相談に来る方々の半分以上が、どこかしらのコミュニティに所属しているもしくは所属していた方々でした。

一番多い相談は

「うまくいかない」

それによって

「お金がない、資金繰りが厳しい」

これが圧倒的に多い相談です。
とゆーかほぼそれです。


あ、ほかにもありました。

「お金貸してもらえるって言われて、来ました。。。」

これもありましたねw


なぜ、こういったお客さんの紹介が多いかと言うと、

(そうだ、自己紹介をまだしていなかったですね。。。近日中に必ずします!!)


はい、なぜそういったお客様が多いかと言うと

僕が今までの経験で死ぬほど、そういった投資案件だったりビジネスのお話に
騙された続けて騙され続けて、、、、、

結果的に金融知識であったり、法律の知識であったりが身につきました。

なぜか?
勉強しなければ、自分の身も、大事な人の身も守れないと思ったからです。

もちろんプロフェッショナルの方々には負けます。
ただ、一般レベルよりは知っています。

詳しい話はまたしますので。

そんな経緯の中、
僕の経験の範囲内で助けることができることができるのであれば!
というのが口コミで広がり、多い月で150件くらいですかね。
新規のお客さんにお会いしておりました。


その中で、誰かしらからの紹介でお会いするわけですが、、、

「コミュニティの方には内緒で、、、」

とか

「紹介者には内緒で、、、」


こういった方が多いんですw

なぜなんでしょうか?
自分が所属しているコミュニティなのに!?ですよ。


ただ、話を聞いてみれば至って簡単な問題なんです。

それは何かというと、「思い」で集まっていないコミュニティなんです。


「思い」とは何かというと、いわゆるリーダーが指す「方向性」が定まっていないんです。

または一貫性がないんです。


それによって迷える子羊ちゃんたちが野に溢れ、また狩られているんでしょう。。。

(そういったリーダーさんたちに金融知識だったり法律の知識だったりがないというのもありますが)


そんなわけで最初の話に戻します。

もう「知識」や「情報」に興味をもつ方々が減っているんです。
それが新時代、令和の時代です。


じゃあこれからはなにがいいのか?

先ほども言いましたが、「方向性」です。

なんの?


「生き方」「生き様」の方向性です!


自分の生き方、どう生きたいのか
どんな世界をみんなと共有、いえ、共生したいのか!

そこにみんな心を動かされるでんす。

これは、正直いろんな方が言ってます。

ただただ、、、

まだまだ昔の時代を生きている方々もいらっしゃるんです💦

そりゃ生きづらいですよ。

会社、企業、店舗も同じです。
会社の理念であったり、大事にしている思想が明確になっていることが大事です。

トップにたつ、代表の方がこれを理解していないと、、、、、


そうです、会社は回らなくなります。

それプラス、このタイミングでのコロナ。。。。


はい、中小企業はかなり厳しいですよ。。。

なんて暗くなっていても、しょうがないので、こんなタイミングだからこそ
できることをやりましょう。


「今」を生きましょう!
気楽に!!

今日なんて本当に綺麗な青色をした空でしたよ!
そんな毎日に感謝しながら生きたいですよね。


そんなわけで次回は
コロナで家にいる時間が増えた中での過ごし方のノウハウ!について!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?