見出し画像

ブラック企業|残業代はもちろんありません。

ところで残業代ってついているのか。

気になるところです。

当然のように残業代はなしです。

入社して3カ月、一か月の平均90時間くらい。

毎日だいたい終電コース。

まぁこの業界残業代出ないところが多いから

ワタシもあまり気にしていなかった。

社長曰く

「残業代込の給料だから。」ということだ。

まぁ生活できる給料はもらっていたし。

社長は前職より高い給料を出すのをポリシーとしていた。

確かに前職の給料より3万程多かったので

残業代についてはそんなに追求しなかった。←これがダメ。


ってことはですよ。


面接の時に前職の給料を高く言えば言いってことですよ。

社長の変なポリシーのおかげで、

ワタシは自分が面倒みている人たちより給料が安かったわけです。

しかも、男と女で給料の差がかなりあり、

もちろん女のが給料は断然安い。



給料安い人たちが給料高い人たちの面倒を見て、

給料高い人が出来なかった仕事を、

給料安い人たちがしりぬぐいしていたんです。


…どーしてくれよう。


その頃から辻本さんはワタシの働きっぷりを評価してくれていて

「猫宮さんがいてくれて本当に良かった。」

「猫宮さんは本当に頼りになる。」

「心の底から期待してる。」

「仕事のことで相談があるんだけど…。」

といった具合にすごくワタシを頼っている、そういった発言、行動が増えた。

今までは野口さんをばっかりつるんでいたクセに

ワタシにベッタリだった。



あの頃のワタシは本当にバカだった。



上記の言葉を言われて頑張らない人っていなくない?

承認欲求が満たされたというかなんというか、

それにもっと応えたくて頑張ってしまう。

それがどんどん自分を苦しめることも知らずに。



辻本さんに踊らされているのわかったのは

出向先に行ってからだった。

土・日休んでるのも辻本さんはどうも気にいらなかったらしい。

「今は泳がせておいて、出向したら首根っこおさえてやる。」

と周りには言っていたみたい。


すごいよね。

こわいよね。

そんな人いるんだね。←いるんだよ!

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!