見出し画像

-------------------------------------------

振り返って思うのだが、

DVをする男は外面は果てしなく良い。

あの人がそんなことするなんてと言われるような。

この辻本さんもこのタイプだったのだ。

この時点でひっかかるところは多々あった。

怖いもの見たさもあったと思う。

それを承知でワタシは自ら足を踏み入れたのだった。

-------------------------------------------


初出勤。

緊張しながら出勤した。

何回も転職してるのだか、初日は本当に緊張する。

自分の実力は通用するのか、

皆んなと馴染めるか…不安だらけだ。

こんないい歳こいてフレッシュな気持ちで出勤してるのに、

通された机は、ボロボロだった…。

ワタシのフレッシュな気持ち返して。今すぐに。

いつの時代の机だよっていう感じ。

ワタシの席だけではなく、他の席もそんな感じだった。

椅子もボロボロ。

ちょっと動いただけで、キーキー言う。

寂れた公園のブランコのよう。

もう帰ってもいいですか?
夕方になったんで。←来たばっかりやろ!


野口さんは、ワタシを席に通すとさっさと自分の席に戻ってしまった。

新人が入ってきた時って

いろいろ会社内の説明とかするもんじゃないの…?

始業時間になったが、ランチの時にいた内3人いない。

あれ?時差出勤かな?

若い男子が声をかけてきた(以下山田さん)。

山田さん「僕も一週間前に入社したんですよ!これからよろしくお願いします!」

猫宮「あ、よろしくお願いします。」

なんか明るくてフレンドリーな男子だ。

しばらく経つと、みんなゾロゾロと別室へ移動し始めた。

朝礼かな?ミーティングかな?

野口さんになにも言われないし、ワタシはこのままで…いいんかな…。

山田さん「朝礼が別室であるんですよ。猫宮さんも行きましょう!」

猫宮「あぁ、はい。」



てか、野口!

オメーがそういうの言わないといけないんじゃないのか!

一週間前に入った人に、中途社員の世話やらせてんのか!



全員揃って、まずは社長から

全員にワタシの紹介をしてもらった。

・・・あれ?半分人がいないような・・・。

半分は某上場企業へ出向しているらしい。

なるほど、だから辻本さんもいないのか。

本社は野口さんがリーダとして、

出向先は辻本さんがリーダー、

そして全体を束ねているのが辻本さんという感じらしい。

この会社の売上は某上場企業90%を占めているらしい。

それって、某上場企業から切られたらおしまいなやつやん。

てことは、かなり無理な納期、単価でやらされてるに違いない。

などと考えながら、朝礼が進んでいった。

みんなが順番に一週間分のスケジュールを発表していくスタイルだった。

その中に社長とソックリな顔の男性がいた。

これは・・・社長の息子か?

やっぱり社長の息子だった。

将来この人が社長になるのかぁと思った。

社長の息子はデザイナーではなく、校閲だった。


朝礼が終わり、席に戻った。

野口さんに何をしたらいいか尋ねたら、

データ整理でもしといて。と言われた。


データ整理って!

ワタシ今日きたばっかりで

データ整理もなんもないんですが!


なんなんだコイツ。


まぁとりあえずMacを立ち上げ、Macの中を様子を見てみる。

ソフトの確認、データの在りか、素材等々…。

なるほど、この会社はこういう感じで仕事をすすめてるのかぁ。

てか、いつまでこれワタシやればいいの?

すんごい放置だな。

山田さんは何やってるんだろ?

…仕事っぽいことしてないな。鼻歌歌ってるし。

てか、野口!

オマエも一緒に歌ってんじゃねぇよ!
(有線が流れてるのでそれに合わせて)

まぁ楽しそうに仕事するのはいいことなんだけどさ。


でもまぁ、初日からやばい感じがプンプンする会社だわ・・・。

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!