ブラック企業|1ヶ月分の残業代約9万円をいただく。

残業代についてですが、

こんなブラック会社なので

当然、労働監督署に目をつけられています。

定期的に監査が忘れたころに入るらしく、

ワタシが出向してから2ヶ月後に本社に監査が入りました。

出向先にはもちろんタイムカードというものはありません。

本社のみタイムカードがあります。

ワタシが本社にいた3ヶ月間タイムカードの記録があります。

その監査に入った時に

すでにタイムカードを打っていた人で残っているのは

ワタシのみになっていました。
(ワタシが出向する時に野口さん以外全員出向しました。)

当然、残業代が支払われていないことが問題になり、

監査後残業代を1ヶ月分頂きました。

その額9万円。

残業代だけで9万も!

残りの2ヶ月の18万は?

どんなカラクリがわかりませんが

1ヶ月分のみの残業代を支払うことで許してもらった?みたいな?

てかどんだけタダ働きをしていたのか。
(ちなみに残業代を稼ぐためにダラダラ残業はしないタイプです。)

ワタシが辞める1年前から残業代は発生するようになったのですが

それまで残業代が支払われたのはこの1回のみでした。

監査が入っているのに、その場を切り抜けたら終わりで、

改善は全くしない会社でした。


でも記録って本当に大事。

今回の件はタイムカードがなかったら残業代は支払われなかった可能性は高い。

てか、タイムカードがないってこと自体がダメですよね。

出向先はタイムカードはなかったんだけど、

たぶんいいようにやられてたんだろうなぁと思う。

タイムカードがない場合は

自分で記録しておくだけでも有効らしいので、

タイムカードがない会社に勤めている人は

自分で記録をしておいたほうが良いと思う。

後々、自己都合でやめた時に、その証拠さえあれば

会社都合にすることが出来る。

ブラック企業は会社都合で退職なんぞさせてもらえないので、

ほぼ自己都合が多いと思う。

証拠さえあれば、失業保険をより早く多く貰えるので、

証拠は大事です。

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!