見出し画像

ぺらいちショートショート⑳『夢の摘蕾 (ゆめのてきらい)』

ぺらいちショートショート⑳
『夢の摘蕾 (ゆめのてきらい)』


 ──ち。ち。ち。ぷつり。

 赤い花。青い花。白い花。

 ──ああ。なんて美しいんだろう。
 ──ああ。なんてかぐわかしいんだろう。

 同じ道行みちゆきの者たちが咲かせた夢の大輪。

 先人たちが咲かせた花を、憧れ愛でるも楽しいが、私はいつの頃からか、自分の花を咲かせてみたいと思っていた。

 ──私が咲かすべきは、この花木──この蕾。

 唯これ一つだと信じ、一生を費やすのだ。
 大きく咲かせる為、一輪にのみ愛と栄養を注ぐ為。
 他の蕾は摘み取ってしまわねばならない。

 ──ち。ち。ち。ぷつり。

 ──キ。キ。キィ。

 選ばれなかった蕾たちの悲鳴を聴きたくなくて、手早く摘蕾てきらいを済ませる。

 ──漸く終わらせるやいなや日が陰り黒々とした不安に駆られる。

 ──摘み取ってしまった蕾の中に『本当の花』があったかもしれない。

 私は花木の前にひざまづき、祈るように呟いた。

「どうか、この蕾が『私の花』でありますように」

 はたはたと頬を伝い落ちる雫が地面に黒いしみを作り──花木は確かにそれを飲み干した。

(了)

#ショートショート  #ぺらいちショートショート  #短編小説 #不思議な話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?