心のリフレッシュ方法【覚書】

2020年4本目。本日は自分の心のリフレッシュ方法の覚書である。

学生も社会人も1日24時間のうち、心を休める時間が絶対的に必要である。

心を休める方法としてはただ1つ。他の思考の余地を失くすのが鍵である。

私の実体験ではあるが例えば
①近所の銭湯に行く
→湯船に浸かってる間は何も考えなくてよくて、なお身体的にも精神的にも癒せる
②ボルダリング
→余談だが昨日ついにボルダリングデビューしました。ボルダリングに関わらず、運動中も思考の邪魔をしない。
③外出する
→正味、これに尽きるのではないだろうか。医学的な見地については存じ上げないが、外に出て太陽の光を浴びるのは、身体にエナジーがたまるだけでなく、新しい洋服を身にまとって街にくりだすのもよし。ウインドウショッピングするのもよし。美術館・博物館行くのも良し。私はヴィレッジヴァンガード信者なので週2,3回は帰りに立ち寄ったりする。

基本私はアウトドアなので、休日は何かしらの用事をつけて外出するようにしている。インドア派の人もずっと家に引きこもるわけではないでしょう(おそらく)。だから5分10分だけでも近所を散歩してみたら?あと皆様のリフレッシュ方法がおありでしたら是非ご教示願いたい。

覚書なので今日はここまで。