見出し画像

手放す

タイトル大袈裟ですが、前回の記事 に記しました「始めることより止めることを重視する」を実践しました。それはblogの更新を終わりにしたことです。4年以上も続けてきたはてなぶろぐ 思い切ってやめました。「お知らせ」だけは残すべきなのではないか?とも考えましたが、blogからYoutubeをたどって仕事につながったことは一度もありませんので、思い切って捨てました。

楽曲分析はトップに表示され、アクセス数も多かったです。だからといって何かにつながったこともなく、単に時間の食い潰しに終わっておりましたね。

また演奏会の記録も不必要なのではないか?演奏家に関することも取り立てて書かず、プライベートな日記帳に書いておけば、役立ちます。ネット上に知らせて回っても、何ひとつ良いことはないとの思いが湧き上がってまいりました。

よくみてもらっているのはわかります。だからといってわれわれとの共通項はありません。

介護の件。金平の親、ばぁさんの両親、2021年を最後に全員亡くなってしまいました。もう書くこともありません。リンク先の介護をしておられる方々も徐々に遠ざかっておられます。

4年強前といえば2018年の晩秋でした。その頃亡き義理母(猫族の金平にとっては義理の関係 人族ばぁさんにとっては実の親)は転んだことが原因で寝たきりになり、排泄もうまくいかなくなり、施設入所。おそらくわれわれも介護の悩みなどがあり、吐露する場所が欲しかったのだと思います。その頃の心情は単に重苦しいだけだったと記憶しております。

なぜか?ばぁさんは結膜炎、インフルエンザなどなど感染症にかかりやすくなったことも覚えています。ウイルス性結膜炎のときは顔半分が腫れ上がるくらいになったこともありました。気力が落ちると免疫力も下がる顕著な例です。

特にばぁさんは無理に無理を重ねて、向かないことをやると必ず結膜炎にしゅーーっとなるのです。本当にしゅーーーっと突然目が腫れ充血してきます。レッスンもそうでした。環境が違いすぎる族さんにものを教えるのって難しいです。またそのような方々に丁寧に教えてあげる必要もないんですね。

blog記述はそこまで苦痛ではなかったですが、最近は・・・めんどくさいなぁと思うこと多々あり。「やりたいことがあるのに、時間の無駄になってない?少しでもいやならぶち投げれば?」と金平に助言され、納得してお休みすることにいたしました。

そんなこんなで、苦難から一切合切遠ざかりつつあります。

昨日は隣の公園にソメイヨシノを見に行ったり、歩き回ったりしまして、楽しい気持ちになれました。とある精神科の先生のお話によれば、自然の中でぼーっとしたり、日光に当たることによって精神状態はよくなってくるそうです。

自然と向き合う  これ大きいのですね。ばぁさんはここ数年神経を痛めておりまた。今もベストではありませんが、少しでも外歩きしますと快調になります。

うちにこもって気乗りのしない音楽論などをぶちあげるより、何も考えず美味しい空気を味わうことのほうがどれほど素晴らしいか!と思う今日この頃です。

美味しいお茶、美味しい食事、自分の音楽をやって楽になる。うっとうしい世界から駆け足で遠ざかっておる猫目石一族でございます。

noteは継続いたします。音楽関係のお知らせもこちらでやることにしました。今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?