見出し画像

文化系のためのテラスハウス?ようこそ、MAISON NEKOMATCHへ!

(2023.9.8 プレマッチングについて追記)

ようこそお越しくださいました!
共同生活、してみたいですか?わたしはしてみたいです。
なにせ、一人暮らしだと、ご飯がおいしくできたのに、すぐに誰にも伝えられないし、すごくよかった映画の感想を語りあうこともできない。
いえ、Twitterや各種SNSがあるのは分かるんです。
でもわたしは、もう少し狭い場所で、同じ場にいる人たちと気持ちを共有したいし、他の人たちが何をしているのか、どんなことを考えているのかも聞かせてほしい。
はじめましての方ははじめまして、そうでない方はごきげんよう!
猫Match!スタッフのひろかわです。

ここを覗いてくださっているのは、MAISON NEKOMATCHに興味がある方、もしくは純粋にこれは一体なんなんだ?という気持ちの方かと思います。
もし、そもそも猫Match!ってなんだろう?という方がいたら、こちらの記事を読んでみてくださいね

ここでは、みなさんで共同生活をしていただくようなオンラインコミュニティ、MAISON NEKOMATCH入居前のご案内として、どんなことができるのか、どうやって楽しめばいいのかをざっくりと説明いたします!

MAISON NEKOMATCHとは?

MAISON NEKOMATCH、通称メゾンは「もっと楽しく、もっと出会える」ためのオンラインコミュニティです。
参加者同士が、男女問わず交流できることを目指しています。
もう少し、この人について知りたかった、同性の方ともしゃべりたかった。もっと深く関わってからマッチしたい。猫Match!の読書会に参加してくださった方々の声にお答えして出来上がったのがMAISON NEKOMATCHです。

メゾンでは、みなさんで共同生活をするようなイメージで、日々の出来事をつぶやいたり、一つのテーマでわいわい話し合ったり、時にはイベントがあったりと、思い思いに交流をして頂ける場所です。
例えるなら、テラスハウスのようなイメージです。

申込み、登録方法

猫Match!公式サイトまたはPeatixからお申し込みください。
メゾンに参加すると、月1回のオンラインマッチング読書会参加権がついてきます。
4400円(単月)という価格は少し高く見えるかもしれませんが、読書会の料金も含まれています。
読書会+コミュニティという形でよりお互いを深く知ることができるので、相手のことをじっくり知ってからマッチしたいという方には特にメゾン加入をおすすめします。
少しお得な三ヶ月会員のチケットもご用意しています。
9月から入居希望の方は8/31までにお申し込みください。

メゾンはDiscordというサービスで運営をしています。

Discordを利用したことがない方のために、猫Match!のnoteで、Discordの利用方法について詳しく書いた記事を掲載しています。
メゾンの楽しみ方もわかりますので、そちらを御覧ください。


MAISON NEKOMATCHの特色

メゾンでは、みなさんに安心していただけるように、サーバー内の個人間ダイレクトメッセージとマッチング以外での連絡先の交換は禁止にしています。
その代わり、次のようなお互いをよく知り合うための仕組みをご用意しています。

それは、この4つの特色です。

①オンラインマッチング読書会
申し込み方法の項目でもお伝えした通り、、月1回のオンラインマッチング読書会参加権がついてきます。参加資格を満たした範囲で、好きな回を選んでいただけます。

【9月のマッチング読書会(追加・変更される可能性があります)】
9/8(金)39歳以下限定 杉井光『世界でいちばん透きとおった物語』
9/15(金)45歳以下限定 谷崎潤一郎『春琴抄』
9/23(土)39歳以下限定 川上未映子『愛の夢とか』※オフライン開催
会場:神保町 PASSAGE by ALL REVIEWS

②参加者との交流
こちらは後ほど詳しく説明いたしますが、メゾンの中で一番大事な部分だと考えています。
参加者との交流について、メゾンではそれぞれ自分の部屋を持つことができます。そこを起点に、他の参加者との交流をしたり、カルチャーにまつわるテーマトークの部屋や、常時開放しているボイスチャットがあります。ボイスチャットは顔出しが必要な読書会よりも敷居が低く、気軽に使いやすいです。

③メゾン内専用のイベント
こちらも後ほど詳しく説明させていただきます。
メゾンに参加後、メゾン内でオリエンテーションを行います。
Discordの使い方、メゾンの楽しみ方、参加者のみなさんと顔合わせができます。
インターネット上の無料ゲームサービスやweb記事を読んでのミニ読書会なども開催します。メゾン内のボイスチャットだけでなく、zoomを利用するイベントもあります。
イベントは、参加者のみなさんのアイデアで主催していただくことも可能です。
先行体験では、参加者のみなさんの主催で、読書会や、「今年の目標を100個上げる会」などが開催されました。

なにを書き込んだら良いか分からない…という方のために「今週のミッション」を準備しています。
先行体験では、「おすすめのyoutube動画」「ちょっとだけ人に相談したいこと」「自分のことをわかってもらえる写真を載せる」などがありました。

④毎月ごとのマッチング(プロム)
毎月末にはマッチングイベント、通称プロムも開催します。
こちらは恋人になりたい異性だけではなく、メゾンを通じて友達になりたい同性も指名可能です。
プロムに参加ができない場合、事前に指名することも可能です。

⑤スタッフによるプレマッチング(2023年9月より)
参加者のみなさんのプロフィールカードやメゾンでの活動を元に、スタッフが「合うんじゃないかな?」という人とお引き合わせして、zoomで1対1でお話をする機会を作ります。希望される方には月初にご都合をお伺いします。トークの時間は約10分程度なので、気負わずおためしください。
正式なマッチングではないので、連絡先の交換は読書会やプロムにてどうぞ。

参加者との交流

〇自分のルーム
それでは、②で触れた、メゾンの中で一番重要な参加者との交流について説明します。
まず、「個人のルーム」についてです。
参加者1人づつ、テキストチャンネルにて「個人のルーム」が持てます。
イメージとしては、Twitterの個人タイムラインに近いです。
人に見てもらう日記のような感覚で日々の楽しかったこと、みんなに知ってほしい自分の内面を書き込んでみてください。

〇トークルーム、ボイスチャンネル
メゾンには、カルチャーにまつわるトークルームがいくつもあります。
最近見た映画や、おすすめの本、今日食べた美味しいものなどの書き込みができます。
メゾンに参加される方はカルチャーが好きな方が多いので、先行体験では作品の感想書き込みに対してすぐに他の方が反応し、やりとりが盛り上がっていました。
参加者のみなさんのご希望に合わせて、トークルームの作成をすることもできます!先行体験では、「ある小説のネタバレありの感想会をしたいのでトークルームを作成してほしい」という依頼がありました。

ボイスチャンネルは、カメラオフで参加ができる通話のチャンネルです。常時開放しており、いつでもおしゃべりしにきてください。
先行体験では、リビングという、特にテーマなどはなく自由にお話しできるお部屋に毎日来てくださる方々もおり、ゆるく会話できる居心地の良さを感じたようです。

〇会話をしてみよう!
新しい試み、新しいコミュニティということで、最初は緊張されるかと思います。
初対面の人と雑談をするのが苦手という方のために、トークテーマを設けたり、いきなり音声で話すのは緊張するという方のために、テキストチャンネルを設けたりしています。
まだコメントをするのは緊張してしまう、という方は、ぜひリアクションとして「スタンプ」を押してみてください。
これらをうまく活用して、あなたの魅力をどんどんみなさんに知ってもらってください!

メゾンは読書会でもう少し話してみたかった人や、違う読書会へ参加していて、出会う機会がなかった方とも出会える場です。
読書会以上に相手の人柄を知ることのできる場なので、ぜひ試して頂きたいです。
みなさんにとって居心地がよい場所になるように、スタッフ一同誠心誠意運営していきます。

MAISON NEKOMATCHでのイベント

では、このままメゾンに入居したらどんなイベントがあるの?
と思った方のために、メゾンで行う予定のイベントをお伝えします!(予定が変更となる場合があります)

🏠オリエンテーション
こちらでは、メゾンの基本的な使い方を説明します。

🏠顔合わせ会
メゾンの入居者同士で自己紹介をしていただきます。
こちらはzoomで行う予定です🥳

🏠ルーレットトーク
ルーレットトークはルーレットでトークテーマとお話しする人を決め、順番にお話ししたり、クロストークをする会です。

🏠web記事トーク(不定期開催)
テーマとなるweb記事を読んできて、その感想を話しあう会です。

🏠ゲーム会(オリエンテーション・または不定期で実施)
みんなで仲良くなれるミニゲームを行います!

🏠プロム(マッチングイベント)
ドキドキのマッチングイベントです🌹
こちらは、気になる異性だけではなく、仲良くなりたい同性の方も指名可能です!

すでにたくさんのイベントを行っていますが、もし、ご自身で「こんなイベントをやってみたい!」というのがありましたら、猫Match!で設営するイベント以外のタイミングであれば、参加者の方でイベントを開催することもできます🥳
いかがでしょう、少し気になってきたのではないでしょうか?
気になった時が参加のタイミング!
1ヶ月会員はこちら、少しお得な3ヶ月会員はこちらからお申し込みができます!

繰り返しになってしまいますが、入居希望の月の前月最終日までにお申し込みください。

不安なこと、気になることがあったら?

もし、参加中に不安なこと、気になることがあれば、Discord内にスタッフへの質問ルームがあるので、そちらで相談することができます!
また、LINEの公式アカウントがありますので、こちらで質問をしていただくこともできます。


さて、いかがでしょうか?
猫Match!は趣味や人柄でつながるマッチングイベントとして、マッチング読書会を開催していましたが、こちらのメゾンでは、よりみなさんの趣味や人柄を知ることができるのではないかな、と考えています。
イベントや趣味の話で盛り上がりながら、パートナーを探してみませんか?
MAISON NEKOMATCHで、みなさんと一緒に過ごせるのを楽しみにしています!
みなさんに素敵な出会いがあることを願って。

文責:ひろかわ猫Match!スタッフ一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?