スクリーンショット_2019-11-28_13_Fotor

ダナンにきたら行きたい!フォトジェニックな教会

滞在7日目。

午前中、彼女と一緒にダナンの大きな市場に行くことにした。

今回行くのはホア・クオン市場だ。

スクリーンショット 2019-11-28 11.48.04

駐車場にはたくさんのバイク、現地の人がたくさんいて、とてもにぎやかで活気がある。

市場はとても大きく、建物内にたくさんのお店が軒をつらねていた。

あちらこちらで威勢のいい声が聞こえる。

ダナンの活気のある風景が見たいかたにはオススメの場所だ。

僕たちはとりあえず、市場内を散策することに。

肉、魚介、野菜、果物、調味料、日用品といろいろ売られている。

彼女は肉売り場で豚のホルモンとインスタントラーメンを購入した。

スクリーンショット 2019-11-28 11.45.59

途中、サンダルを売っているお店を発見。

僕はこっちにきてから、ずっとサンダルを探していたので、彼女にたのんで購入してもらうことにした。

気にいったナイキのサンダルがあったので、試着してみたが、サイズが合わない。

お店の人にもっと大きいサイズをお願いし、何度か試着したが、なかなかぴったりしたサイズがない。

4、5回ぐらい試着してようやくぴったりのサイズを発見した。

僕は足のサイズが28cmと大きめだったので、もしかしたらベトナムではあまりなかったのかな笑

スクリーンショット 2019-11-28 11.45.19

ダナンの街を歩くのにサンダルはとても便利だ。

とくにビーチ沿いでは必須だ。

みなさんもダナンに来る際にはサンダルを用意することをオススメする。

ひととおり買物をしてアパートに戻った。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

お昼の12時。

帰宅してすぐに、彼女が購入してきた豚のホルモンをゆで始めた。

昼食の準備だ。

スクリーンショット 2019-11-28 11.49.01

出来上がり!!!

スクリーンショット 2019-11-28 11.49.35

茹でた豚のホルモンとインスタントラーメン。

ホルモンを彼女の特製の塩だれでいただく。

、、、、、おいしい!! 、臭みもなく、はごたえがとてもいい。

弾力があるがちゃんと噛みきることができる。

特製の塩だれは、ほどよくいい香りだ。

市場で買ってきたばかりなのでとても新鮮だ。

インスタントラーメンは、、、、、、、普通かな笑

久々の彼女の手料理に「ごちそうさま」

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

午後になり、彼女が暑さで体調をくずしてダウン。

そこまで具合は悪くなかったので、彼女のすすめもあり、僕は一人でダナンの街へいくことにした。

とりあえずいき先を決めていなかったので、インスタ映えしそうなフォトジェニックな場所を探すことに。

探した結果「ダナン大聖堂」にいくことに決めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ダナン大聖堂

パステルピンクの外壁がひときわ目を引くカトリック教会で、1923年にルイ・ヴァレー牧師のもとで建設された。ダナンの街の中心に位置し、定番の観光スポットとなっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕はいろいろと街の写真を撮りたかったこともあって、教会まで徒歩でいくことにした。

教会までかなり距離がある。

ホストのクインさんが心配そうに見送ってくれた。

ダナンの街を歩く際、交差点や大きなとおりでは、横断歩道や信号機がないところもあるので、細心の注意が必要だ。

僕もはじめ、恐る恐る渡ったが、それはもう恐怖だった。

とにかくバイクの波がすごい、、、、、(汗)

クインさんにすすめられたGrabのアプリを利用して、バイクタクシーでいけばよかったなぁと少し後悔した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*Grabとは

東南アジア8ヶ国で利用されている自動車配車アプリ。ここベトナムではUberが撤退し、このGrabが主に利用されている。飲食物の宅配もおこなっていて、とても便利だ。英語、ベトナム語に対応。

僕たちは滞在中にこのアプリに大変お世話になった。基本ベトナム語にしか対応していないが、携帯の言語設定を英語にすることで英語でも利用ができる。日本語にも対応してほしいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約1時間かけてダナン中心街のチャンフー通りまで歩いた。

通りをすすむと、人がたくさん集まっている場所がある。

そこへ向かって歩いていくと、パステルピンクのきれいな教会が姿をあらわした。

スクリーンショット 2019-11-28 11.50.58

スクリーンショット 2019-11-28 11.51.41

スクリーンショット 2019-11-28 22.20.39

、、、、、、、可愛いい♡ 

少しひらけた空間に、ポッツリとピンク色のかわいい教会が建っている。

その日は天気も良く、青空にピンクの教会がとてもよく映える。

教会まえの広場では、若い女の子たちが写真を撮っている。

まさにフォトジェニック。

残念ながら教会内には入ることはできないが、外から少しのぞくことができ、内部の装飾を見ることができる。

スクリーンショット 2019-11-28 11.53.10

スクリーンショット 2019-11-28 11.52.34

ステンドグラスがきれい。

スクリーンショット 2019-11-28 11.54.05

スクリーンショット 2019-11-28 22.21.41

教会わきを奥へすすむと、イエス像マリア像を見ることができる。


ベトナムのなかのちょっとした西洋文化の雰囲気を見ることができた。

彼女にも見せてあげたかったぁ、、、、、、

滞在時間は20分ぐらいですむ。訪れた際はチャンフー通りと合わせてみてまわるといい。

撮影が終わり帰ることに。

帰りみち、チャンフー通りのお店を見てまわることにした。

おみやげ屋さんがたくさんある。

僕は、せっかくここまで歩いてきたということで、何かおみやげを買って帰ることにした。

さすがに、待っている彼女のもとに手ぶらでは帰れない笑

そしてあるお店を発見。

ホアリー(Hoaly)というお店だ。

前に検索して見た記憶があり、気になってはいってみることにした。

日本人のお客さんが何人かちらほら。

店内はかわいい小物を中心にカラフルでとてもきれいだ。

僕はベトナムっぽいTシャツが欲しかったので、探してみると、奥のほうにTシャツコーナーが、、、、

20分ぐらい悩んだすえ、Tシャツを2枚購入した。

画像15

一枚一枚、丁寧にビニールで梱包してくれた。


、、、、デザインが今どきっぽくてかっこいい。

Tシャツの生地がとてもしっかりとしている。

コットン100% このクオリティーでこのお値段はお得。

日本だった倍はするなと思いながら、気になった猫のキーホルダーを彼女に買って帰ることにした。

お店のスタッフの方も日本語で対応してくれ、おみやげもきれいに梱包していただき、とても丁寧な対応だった。

チャンフー通りにきた際はぜひ立ち寄ってみてほしい。

かわいい小物やアクセサリーがたくさんあるので、女性には特にオススメだ。

今度は彼女と一緒にいきたい。

画像13

猫好きだから猫のデザインには反応しちゃいますよね笑


ホアリー(Hoaly)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

微妙なおみやげってあるよね、、、、」

4コマお土産