見出し画像

BitSummitでネコリンピックをやってきた話

ネコリンピックmicro:bitのセンサーで身体の動きを取得して、ScratchUnityを使って体を動かすゲームを作るプロジェクトです。
ネコリンピックは比較的単純な作りなのですが、まな板とペットボトル、自転車空気入れなど、どのご家庭にもあるもので結構体を使うゲームができることに評価を頂いていると思っています。

BitSummitは2013年から毎年京都で開催されているインディーゲームのイベントで、インディーゲームとは大手メーカーの援助を受けない小企業や、同人、個人で作成したゲームのことで商用・フリーは問いません。
海外からも出展があり、厳しい審査があるのですが、今回はmake.ctrl.Japanという、特殊なゲームコントローラーを使うグループに入れて頂いてネコリンピックを出展できました。

今年は7月19日-21日の3日間にわたって開催されました。会場は平安神宮前にある京都市勧業館みやこめっせです。

みやこめっせ
多くのインディーメーカーのブースが並ぶ

初日はビジネスデイということで、入場はゲームメーカーやメディア、研究者に限定でしたが、そこで自作ゲームのメディアゲームメーカーさんの取材を受けてネコリンピックを記事にしていただきました。

2,3日目は一般来場の日で、夏休み初日ということもあり大人のゲームファンの他に小学生や家族連れが沢山いらっしゃいました。

外国からの出展や来場者も多く、ゲーム開発の盛んな中国・韓国だけではなく欧米系の人もたくさん来て国際色豊かでした。

3日間でのプレイ総数は700回近くになりました。
ちょうど祇園祭後半の宵山の前日ということで、夜になると小路でお囃子の練習をしていたりして、閉場後は京都情緒を満喫です。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?