見出し画像

逆効果なんじゃないかと思うけれど、よくあるのはなんでだろう。

電話での営業。

本当に辞めて欲しいし、やるんだったら相手の事をもう少し考えた営業をして欲しいって思うのは私だけなんだろうか?

最近酷くて、「今お電話よろしいですか?」と聞く事もなく本題に入る人の多い事、多い事。

まぁでも「今、お電話よろしいですか?」って聞かれたら、「今、ダメなんですー!」って言っちゃうんだけど。

向かうからしたら、「今忙しいので」を封じる為のこの戦法なのか?

大概が一気に内容伝えられて、その内容が特に手続き必要なく、無料でやらせて頂きます。
ってな内容で始まる事が多く、最後まで話を聞いたら、担当のものから後ほど、5分ほどお時間頂いて、説明させて頂きます!と言われる。

えっ?じゃあ、この電話なんなの⁉️
私、作業の手を止めて、5分ほど貴方の話を聞いたんだけど…。

なんだか勝手にゲームをスタートさせられて、終わり間近にスタートに戻されるくらい、一気に気力を奪われる。

これも相手の気力を奪う戦法なんだろうか?

本当に無駄な時間を取られてる気がして、電話での営業には辟易している。

先日も、「3ヶ月無料でお使え頂けるサービスですので、ぜひご登録下さい。」と淀みなくお話されるお姉さん。

私「それは、3ヶ月後いらなければ自分で解約するって事ですか?」

お姉さん「はい、そうです!」

私「自分で解約するのは忘れると思うので、結構です。」

お姉さん「時期が来たらこちらからご連絡は致しますので、大丈夫ですよ!」

私「でも、それ私自身が解約するんですよね?」

お姉さん「そうです!」

私「解約する私が出来そうにないと思うので、結構です。」

お姉さん「…そうでございますか、またよろしくお願い致します…。」

と言う会話をして、ドッと疲れた。
なんで大丈夫だとそちら側が言えるのだろう。
私が忘れるからやめとくって言ってるのに…。

忘れるような人種は、「もうすぐ時期ですよ」とアナウンスされても、一度電話を切って何か別の作業をすれば、電話の話なんて忘れるのだ。
例えば、「もう解約時期なので、今登録解除して下さい。やり方を今から言いますので、その通りやってください。いきますよ!まずは…〜省略〜…これで完了です。解除出来ました、ありがとうございました。」
ここまで徹底してくれるのなら話は別。
でも、そんなの無理よね…。
私もその対応受けるのヤダわ。

あぁ、さてはあれですか?
解約忘れてしまって、料金が発生するのを狙ってらっしゃるのかしら…?

心の中で思った事が、口から出ないように努めて冷静に対応した気がしているが、どうだろうか…。

そもそも電話口のオペレーターのお姉さんも、ストレス感じないのだろうか?
露骨に嫌な感じで相手されると心折れそうな気がするんだけど…。
お互い嫌な気持ちになる時間をわざわざ作る必要性があるんだろうか⁇
と疑問でならない。

それともあの電話に何かしらの利益が出るのだろうか?
それは一体なんだろう…。
私のようなショボいババアには分からない。
とにかく本当にこの手の電話が嫌いである。

営業としては、これはアリなのか?
逆効果ではないんだろうか?

サポートしてもらえるとは思っていませんが、もし変わった方がサポートしてみようかと思って頂けるのなら、こんな嬉しい事はございません!!でも、とりあえず、一度考え直してみて、それでもなお!って方は、ぜひ!!本当にありがとうございます!!!