見出し画像

リーグ戦の感想と振り返り

改めまして、東風Sprintleagueで『Cresc.』のリーダーをやっているすこるんです。リーグ戦も残すところあと2節なので、振り返ってみようかなって

・初めてのリーグ戦

自分にとっても参加…という部分においては初めてになります。いくつかのドラフトには応募してたけど、なかなか機会には恵まれず…今回は楽しみと不安、合わせて100を越える、みたいな…そんな気持ちでした

・リーダーに選ばれました

あれ?リーダー希望者が定員超えてるぞ、参加希望者多くね?うーん…と思いつつ、投票でリーダーに選ばれました。最初はね、ここまで人数集まると思ってなかったのよ、いやホントに
決まってからは色々と調べました。覗いたともいいます、すみません💦それでどんなチームにしようかなぁ…とかとか、色々と悩みつつ、あっという間の1週間でした

・ドラフト当日〜チーム名決定まで

当日は直前まで悩んでました。1位と5位だけは結構早い段階で決まってて、それ以外の枠と、同時に競合負けしたときのルート。1位は絶対競合すると思ってたので、別プランも考えないとねー…的な

そんなドラフト本番は予想通り1位が被って、無事にルーレットで勝てたため、概ね最初のプラン通りの選択になりそうでした。負けた場合のルートは1位あーるさん、取れた場合の2位指名はほぼぎょうざさん。再指名でもダメなときは1位がコータさんで2位以下は誰になっていたのか…正直全く分かりません。いずれにせよ、様々な人にとって、今とは全く異なる世界線になっていたと思います。選んであげることができなかった方々は本当にすみません

ドラフトから数日してチーム名が決定しました。『Cresc.』は音楽用語の「crescendo」からで、その意味はだんだん強くです。チーム名提案時はリーグを通じて、みんなで少しずつでも成長し、強くなっていけるようにとの思いを込めていました

シンプルですが、チームの全てが詰まってます

他の候補としては、みんなが主役であれとの願いを込めたサン(太陽)やシリウスを派生させたもの。これらは地球から見える恒星の中では一際輝いて見えます。つまり卓上、今この瞬間で一番輝いているのは自分たちである…そんな思いです。まぁCresc.に早々と決まったので、これは心の内にだけ秘めておいた第二候補…でしたけどねw

・リーグ戦

開幕戦から大明槓して嵌張の当たり牌掘り起こして放銃するやつはいないよなぁ???

少しでも打点欲しい+十分形で大明槓しました
めたるさんの当たり牌を見事嶺上から掘り起こしました💦

おそらくこれ、リーグ全体でも屈指の珍プレーだと思っていて、今でもよくネタにされてます💦
そんなこんなでやってきましたが、色々なことがありました。1週間で7回逆連帯し、一時期は最下位で-250ptくらいまで凹んでいたものの、チームの雰囲気は明るかったです。そういえばチーム内で戦ったことないよねーで半荘やったら酷い目に合いました。他チームとの合同配信、別リーグのラパンブロンさんとのコラボもやりました。リーグ戦4連投ぶっ放しとかもね…4連戦の理由?そんなもん気まぐれに決まっておろうw
トップを取ってはみんなで喜び、ラスを引いてはみんなで悔しがり、すこるんがラスるとみんなして煽りだし…( ºДº)/オイ…

そして、チーム外のことも。リーグ終盤までノートップだった鉄オタさんや因幡さんの初トップ。これは配信してなかった時もありますが、みんな我がチームのように喜んでいました。これでリーグ参戦者は全員トップ取れたね、よかった、おめでとう…みたいな感じです

そんな長期的なチーム戦の良さや楽しさを十二分に感じた3ヶ月でした。まだまだこのチームで続けたいなとか、リーグ戦もう少し続けばいいなとか…そんなことをリーグの終わりが近づくにつれ、しみじみと感じてきてました

・チームメイト達

・涼音みんと

あえてこれを選択したのはセンスです

かなり早い段階で1位と決めていました。自称雑用枠であり全ての根源、いなければ自分はこんな扱いを受けていないと思うよw
ただ、彼女が自分のことを雑に扱えるというのは最初から分かっていたことであり、だからこそ、チームが和やかになる…そういう点で必要不可欠な存在でした。適当にボケておけば、適当にツッコんでくれ、そこに他のメンバーの巻き込みも発生し、チームとして明るく、楽しい雰囲気を作り出すことができると。まぁ概ね思った通りにはなりましたねw

・孤月

いつでも勉強熱心。意欲の塊

育成枠。とはいっても、リーグのルール自体が特殊なので、大したことをしてあげられなかったのは心残りでした。が、それでもリーグ全体を通して少しでも成長の手助けをしてあげることができ、同時に何かを吸収してもらえ、それが今後に生きてきてくれるようなことがあれば、とても嬉しいです

・シグマ

熱血漢なチームの稼ぎ頭にして配信の盛り上げ役

リーグとチームの盛り上げ役。外側からでも動画を作成していきたいと…それだけリーグを盛り上げていきたいという意気込みや熱意があるからには絶対に外せないよね。以下に続く

・takeru

気付いたらマスコット?そんなキャラじゃなかったはずw

通称たけるん。リーグには絶対に欲しいと思ってた熱意溢れる人。最終巡目まで残っていたら必ず取るとかなり早い段階で決めていました。実際は繰り上げての4位指名でしたけどね

2人ともチームとしてリーグ戦に出たのは初めてだったと思いますが、個人大会ではしっかりと成績を残している…という点で、雀力については折り紙付きでしたし、途中からはこの2人が中心になってチームが盛り上がっていくようなところもありました。良い意味か悪い意味かは分からないけど、チームに馴染んだ…というより、自分の扱い方が分かったとも捉えることができますw
リーグ途中に行われた4期ぷりぷりーぐのドラフトでもこの2人+みんとさんはメンバーとして選ばれました。その他の色々な大会にも参加して、チームや大会を盛り上げて、大きく羽ばたいていってほしいです

・はやお

せっかくなのでこれにしときましたw

ガヤ担当。さすが関西の人というのか、ツッコミもするどいw 持ち前の明るさというか、人柄というか、ナチュラルな雰囲気がチームカラーにベストマッチしてました。ただ、チームがおふざけ路線に走っていった原因の一端は彼にもあると思います。でもそれでよくて、それこそが「Cresc.」というチームの在り方な気がします。3ヶ月のチーム戦だもん、楽しくやりたいよね!
お料理本第2弾はみんな楽しみにしてますよ?w

リーグ前から繋がりがあった人もいますが、殆どはこのリーグがきっかけでお互いに仲良くなっていった人たちです。これに関してはうちだけではないと思いますが……常にどのリーグのどのチームにも負けない雰囲気のチームをとは考えていました

そして3ヶ月、残り2節8試合を残しての合計100戦を一緒に戦ってきたチームメイト達ですが、不甲斐ない成績を叩き出してたリーダーについてきてくれて本当にありがとう。みんなのお陰で楽しいリーグ戦を過ごすことができました。個人成績がもう少し奮ってくれれば良かったんだけどね💦


・解散

残留システムは設けていないため、水金の第24節、最終節にての東風Sprintleagueの閉幕。そして24日に行う予定のリーグ戦お疲れ様会をもって、『Cresc.』というチームは解散となります。今回と全く同じメンツで長期戦を戦う機会は今後無いだろう…というのは、かなり寂しいですが、この界隈にいる限り交流は途絶えないでしょう。別のリーグでまた同じチームで戦うこと、或いは1dayトナメなんかで今度は敵同士ということもあると思います。何かしらの理由で「元Cresc.」として集まることがあるかもしれません。そのときは今回みたいにバカ騒ぎして、またわいわい楽しくやりたいね!

・最後に

最後に運営の方々は長い期間ありがとうございました&お疲れ様でした。途中色々なトラブルが発生したりと大変でしたが、無事に3ヶ月のリーグ戦を終えることができそうなのは運営をはじめ、様々な方の協力があってこそだと思います。改めて御礼を申し上げます

それでは残り2節!最後まで楽しんでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?