自分のために文章を雑多に書きたい

 匿名の衣を羽織って雑多に文章を書きたいと思った。猫と漫画が好きだから「ねこまん」という名前である。猫と漫画が好きなだけで、このnoteには殆ど猫と漫画の話題は出さないと思う。むしろ筆者の専門であるクラシック音楽に関する日記帳のようなものになるのではないかと思う。日記というほど頻繁に文を連ねることができるかはわからない。
 クラシック音楽の世界に身を置いていると、そこに住まう人々は心の底から音楽を愛し、その研鑽に努めていることに驚く。特に、第一線で活躍する研究者の方々の論理的思考力には脱帽する毎日だ。無論、筆者だって可能な限りの努力はしているつもりだ。しかしどうにも彼らに及ばないし、身の程が悪い意味で理解できてしまうので、自分なりの発信が億劫になってしまう。そんな自分を脱したい。でも、まだ怖い。ある種の矛盾を抱えた心の折衷案としての解答が、匿名でnoteを利用することだった。
 牛歩で構わないから、このアレルギーを払拭できたら良いなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?