見出し画像

お肌のこと

私の趣味の一つに美容がある。
同世代の子や下の子まで、最近はすごく美容に力を入れているし、流行にも敏感だ。その中でも私は特にスキンケア用品を集めるのが好きだし、こだわりを持っていると思う。

最近スキンケアを一新した。
公式サイト、美容系YouTubeのレビュー、口コミサイトを隅々までみて、選んだ。今までたくさんのメーカーの、さまざまな製品(雪肌精、dプログラム、エリクシール、ミノン、キュレル、イハダなど...)に手を出してみたし、ワセリンだけとか、肌断食とかもした時期があった。もうそれ自体が趣味になっていて、その時期は化粧品より基礎化粧品にお金を使っていた。
最近まで低刺激やオーガニックにこだわっていたせいか、敏感肌になっているように感じ、ついに、なんとなく避けていた韓国製のスキンケア製品に手を出してみた。

お風呂上がりは無印の拭き取り化粧水で洗顔で落としきれなかった汚れをじわっと落とす。魔女工場の美容液は導入に使い、アヌアの化粧水、乳液で保湿。最近は美容液を取り入れたものの、すっきりとしたスキンケアを好んでいる。

その効果はというと、かなり良い気がしている。今までもっと高い国産製品を使ってきたが、目に見えて効果が感じられる製品はなかった。なんとなく、まあ健やかではあるか、というような感じ。
それが、なんとなくトーンアップを感じるし、毛穴が目立たなくなるのだ。これは良いと思った。

の、だが、なぜかニキビができ始めた。なぜなのだろう...。集めるのが楽しくて、一新してしまったせいで、どれが原因かわからない...。

魔女工場のナイアシン配合量の多さが私には合わなかったのか?アヌアのドクダミ成分が私には刺激なのか?
もしくは最近日焼けを気にし、いままではミネラルコスメを使っていたのに、金のアネッサを顔に塗るようになったせいか、、
睡眠時間が乱れてるから?いや、いままでそれでもニキビはあまりできなかった。

一度、スキンケア以外の要因を見直して、あらためて今後のお肌事情をかきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?