見出し画像

心のあり方に意識を向けてみた


       今までの自分


      今の自分

見た目は、あまり変わらないけど、心のあり方が、少しずつ変わってきている。

例えば、家族の誰かに、ちょっとしたアクシデントが起きたとして、前の自分だったら、何とかしてあげようと、自分の問題としてとらえて、大きく転ばないよう、いろんなアイテムを差し出したり、たとえ転んだとしても、起き上がるのに、一生懸命、肩をかしたり、抱き起したり、とにかくアクシデントが起きてる相手と一体化しようとしていた自分がいた・・・
でも、今は、そんな今までの自分を振り返り、自分のあり方を変えていこうと思った。
決して今までの自分が、間違っていたとか、否定する訳ではなく、魂の変化とか、心の変化とか、そういうもので、自分は、次のステージにシフトするだけの事・・・

人も自然も社会も、それぞれ変化するのは自然な事で、いろいろな形、色に変わっていくもの・・・

そんな変わっていく自分も、最近では家族の誰かに、アクシデントが起きたら、自分の宇宙、相手の宇宙というイメージで見るようになった。
自分の宇宙から相手の宇宙を全体的に眺め、相手の行動を眺め、協力要請の信号が出た時に、必要なものを出したり、手をかしたり・・・
相手を尊重した上で、相手を信頼する・・って事にきがついたから・・・

そして、これからの自分は、自分の創り出す自分の宇宙の中で、自由にのびのびと、ワクワクしながら、このステージを進んでいこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?