作品レビュー

「〜陸上自衛隊高等工科学校を退校した僕が、高校卒業程度認定試験に合格、そして大学受験へ!編〜」  の読後レビューです!

大学生
ハンドルネーム:兄
タイトル:
レビュー内容:筆者の唯一無二の経験が臨場感たっぷりに描かれています!さながら小説なのでとても読みやすく面白いです。兄の立場から言わせて頂くと、小説のよう、とは書きましたが内容は全て紛れもない事実です。弟が着校翌日に退校を決め家に帰ってきた1年目はちょうど私も大学受験の年でした。家で、受験生の私よりも規則正しく生活している姿を見て(勉強だけでなく掃除洗濯)感動したのと同時に少し自分が恥ずかしくなったのを覚えています笑。高等工科学校を退校なさった方、退校を考えていらっしゃる方に限らずご自身の進路に迷いがある全ての皆様にこの記事はおすすめです!


私立大学 医学部 学生
ハンドルネーム:K さん
タイトル:筆者の思いがよく伝わる
レビュー内容:普通によく見る体験記とは違って、高校を辞めた時の状況や心情がとても詳細に書かれており、自分の固い意志で着実に自分の人生を悔いなく歩んでいることがとてもよく伝わってきました。学校や職業などを辞める辞めないとかは関係なく、自分が本当にしたいことは何なのかよく考えることが悔いのない人生を送る秘訣なのだと改めて思いました。また、高校を辞めたことのメリットだけではなく、デメリットも挙げることで自分の下した決断を総合的に評価できているところもあり、今人生のターニングポイントや岐路に立たされている方々にとって良いアドバイスになると思います。高校を辞めた後の生活も細かく書かれていて、どんな生活を送るべきなのか悩んでいる人たちに参考にしてほしい、勇気を与えたいという思いをとても強く感じました。


私立大学 医学部 学生
ハンドルネーム:まび さん  
タイトル:                                  
レビュー内容:内容をざっくりまとめると、自衛隊の高校に合格出来たものの、同じ合格者達の言動に違和感を覚えたまま入学して、お風呂のスケジュールのタイトさや、あまり自衛隊に関係が無さそうなこと(今回で言えば裁縫とか)を見て自分の適正は別にあるのでは無いかと考えて退学に踏み切ったのかなと思う。自衛隊学校のシステムに関して全く知らなかったというのもあったけれど、文章で語られる内容がとても新鮮で読み進めたくなる気持ちがてとても湧いてきたね。
ちょっと気になったのが、どうして退学した自衛隊の学校を来年も受け直したのか、そこに至るまでの過程も書いてあるとしっくり来るかなぁって思った!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?