見出し画像

ボーカル講師賛同する🐾PM2.5なめたらア・カ・ン~♬

今晩は。
近畿は中途半端な天気でだるい一日でした。
姫路は夕立。夏ですね。

M岡修造並み熱血ボーカル講師きづなおみです。
生徒さん達のイメージ
「なおみさんって笑って無茶振りするよね…」
「レッスンの後、腹筋痛いし地味に怠い…」
「でも元気になる(・∀・)ウン!!」
「帰ったら声調子良い!」
だそうです。褒められてる?

今日は久しぶりに声の話です。


5分で読めるよ、きづさんのだから

きづさんなんか足元、いや、影にも及ばないHenry's Vocal Training | ヘンリーズボーカルトレーニングさまの記事に恐れ多くも賛同。『猫のくつした』なりの見解を書きたいと思います。

50歳オーバーの大人な男性女性👨👩


音楽がもともとお好きな方ももちろんいらっしゃいますが、
よく耳にするのは
「年齢を重ねてどんどん声がカサカサになってきている」
「久しぶりに歌でも歌おうかと思ったら全く声が出なくてショックだった」
というお話。

Henry's Vocal Training | ヘンリーズボーカルトレーニング

「コロナの中声を出す機会が減り歌声が出なくなったからボイトレを始めた」ということです。

きづさんの場合は、個人レッスンよりグループレッスンでこの傾向があります。今まで歌った経験のない方が多くお見えになります。話し声は普通ですが、歌声になると声がカサついています。

元はコロナ期間のステイホーム。

始まりは自粛期間とマスクで声を出せなかったことですが、この期間に喉と顔の筋力が弱り、湿度・気圧・花粉・PM2.5・黄砂への抵抗力が低下してしまったことが声に影響しています。

こういう方は個人レッスンがお勧めです。
喉を痛めて抵抗力がないのに、何年も続けている生徒さんと同じレッスンを受けると却って悪化します。

これ、痛い目に遭いまして
コロナ期間はレッスンがお休みになったので、弱っているだろう古参さんと同じ内容でレッスンしたら大失敗!
やはり、何年もレッスンに来て頂いているだけあって、
古参たち喉強い!んも~みんなステキよん!

って、聴き惚れている場合じゃありませんよね(笑)

打開策として
事前に古参さんたちに、コロナ期間に湿度・気圧・花粉・PM2.5・黄砂の抵抗力が低下していることを伝え、新しい方がレッスンに慣れるまで緩い感じで進めていくようにしました。受け入れてくれる古参さんたち、最高です!

熱血に火がついた!

きづさんが不思議に思っているのは、「天気予報で湿度・気圧・花粉情報は流れるのに、PM2.5や黄砂は調べないと分からないのは不便じゃない?」
「特に外イベントが多いウチの歌殿歌姫は、PM2.5や黄砂に負けて疲れ切っているコも多いのに」

はい!はい!はい!じゃあ、きづさんソレやっちゃうよ!
可愛い歌殿歌姫のためなら、えんやこらー

...始まりましたね(笑)

毎日夜にポストしているX(Twitter)を利用して、歌殿歌姫たちに通知出来るようにしました。題して「本日の喉指数」。
こちらは本日昼に試ポストしたリンクです。

PM2.5や黄砂をもっと知って欲しい

PM2.5や黄砂を侮ってはいけません。自律神経を刺激して注意力散漫になることもあります。特にPM2.5は大気汚染なので身体への影響が大きいのです。

このあたりを詳しく語れるのは、息子が低体重出生児で呼吸器系が弱いから。そして、きづさんはもっと弱いから( ノД`)シクシク…
(私の場合声帯を酷使するので職業病に近いけど)


花粉、PM2.5、黄砂、普段出来ること

🐾帰宅したら部屋に入らず脱衣場で着替える
あとで掃除機をかけるのが楽だから。
🐾髪は出来るだけ結ぶ
髪に付着する量を減らします。
🐾目を洗浄してからアレルギー用の目薬を差す

洗浄はぬるい生理的食塩水がベストです。下記参照。
🐾うがい、出来れば鼻も軽く洗う
🐾外出はマスク着用
どうせならマスク下でタングロール。
大丈夫、見えてないから!

生理的食塩水の作り方
ぬるま湯500mlに小さじすり切り一杯、約4.5g
慣れたら水でもOK
もっと慣れたら水だけでもOK

黄砂は季節がありますが、PM2.5は一年中飛来します。
実は今日はかなり多く飛んでいました。
曇っているのに目が霞む、気怠い、注意力がないときは疑ってみて下さい。強く飛んでいる日は体調が悪いかも知れません。

あなたの声が綺麗になりますように

🐾noterさんたちの声を綺麗にしたい
🐾2024年7月9日 初出


10年後、20歳の息子と「学校がしんどい子供と保護者のための猫カフェ」を開きます。私たちの遠い未来に投資して下さる方、サポートお願い致します。