見出し画像

最近のボイトレ生徒さん事情

こんにちは!
都内スタジオ、全国オンラインでレッスンをしているボイストレーナーです🙋‍♀️


去年、今年あたりから
ボイストレーニング希望者の層が変化してきたような気がしています😳



まず格段に増えたのが…!

Vtuber 又は ライバーさん!

長時間の生配信で歌ったり喋ったりする配信者さんは喉を酷使しがちだし、やっぱり自分の声や発声のことがとても気になる!
ファンのためにももっと歌がうまくなりたい!

向上心の高い方が多いイメージ☺️✨

東京近辺にお住まいの方は対面リアルレッスンはもちろん、オンラインレッスンもウェルカムです✨

SNSで活動されてる故、お名前の呼び方や、顔出ししたく方もいらっしゃると思います。
その辺りも可能な限りで配慮いたしますのでまずは気軽にご相談ください😊♪




そして、もう1つ!!

50歳オーバーの大人な男性女性👨👩


音楽がもともとお好きな方ももちろんいらっしゃいますが、
よく耳にするのは
「年齢を重ねてどんどん声がカサカサになってきている」
「久しぶりに歌でも歌おうかと思ったら全く声が出なくてショックだった」
というお話。


これは年齢を重ねたことによる加齢も関係なくはないのですが、私は正直コロナ禍の影響も大きいだろうなと思っています😳


思い出してみて!

非常事態宣言があったり、マスク着用の生活…
カラオケはおろか、お出掛けすることも制限され、
仕事もリモートになり、、
やっぱりかなり人と喋る機会、表情筋動かす機会減りましたよね!?



声のカサつきが気になる人は、顔や喉の筋肉が運動不足で凝り固まっていたり、唾液の分泌が少ないことが多いです😳💦


しかし!
年齢を理由に諦めてしまうのはまだ早い!!

普段の生活でなかなか動かせていない部分をボイストレーニングで鍛えていくとまた高い声を艶のある声も出せるようになります❣️


年齢を重ねてだんだんとヴィンテージになっていくお声。
そりゃ10代の頃と同じようというわけにはいかない。

でもじっくりじっくり。
自分の体を理解して、大切に扱ってあげると…✨

まだまだ楽しく歌えますよ😁🎶



自分なんて、と思わず!
新しいことにチャレンジしちゃいましょー✊🔥
いつでもお待ちしています☺️

本日もお読み頂きありがとうございました!

歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!