見出し画像

ボーカル講師も経験🐾声出にくいのは何でだろ~♬

今晩は。
M岡修造並み熱血で
トークだけは綾戸T絵なボーカル講師です。

ボイトレジャンルで盛り上げようとしているのに
noteさんから
「先週”教育”で注目を集めました」
と教えて頂き、きづさんは複雑です。
なんでだろ~(゚Д゚;)

今日はX(Twitter)のつぶやきから
補足をしたいと思います。


5分で読めるよ、きづさんのだから



歳取ると声が出なくなってきました。


コロナ明けよく聞くこのセリフ。

声帯は意外に老化が早く25歳から始まります。
20歳がピークですが、成長が遅いのも特徴です。
赤ちゃんの頃が一番喉仏が上がっていて、次第に下がり20歳で定位置になります。


おじいちゃんに多い、高い声


面白いのは、男性は歳を重ねると高い声に、女性は低い声になります。
ホルモンのバランスが変わり、男女が近づくからではないかと思います。

グループレッスンで、男性は女性キー、女性は男性キーで歌うこともあります。


声の高さは社会的地位で変わる


高すぎても低すぎても、伝わりません。
プレゼンテーションをする会社が多いと思いますが、大勢の人に納得出来るように話すには声の高さも重要です。

国会議員の演説を聞くと分かると思いますが、岸田総理は少しハイトーンで、小池知事は低く重く話しています。
日本の議員たちがボイトレをしているかは定かではありませんが、米国の女性議員はボイトレをして低い声で話せるようにしているらしいです。


女性は30歳で低くなっている


数年前に気づいたことですが、何故だかこの年代がグッと低くなります。
きづさんも30代は低くなりました。
思い返すと、社会的地位が上がって、ひとを諭す側になったことが大きな理由です。その他、子育ても入ります。
子供を諭すのは、落ち着いた低い声が一番響くので、お母さんたちは段々と低くなっていきます。

あとは、産後の骨盤底筋のケア不足。


骨盤底筋ってそんなに影響するんだ!


します(笑)
骨盤底筋が一番緩い人種は日本人だそうです。
緩むのは骨格の差と、日本語が胸式呼吸で話せる言葉だということも影響しています。それに、昔は畑仕事が今はオフィス。緩むはずです。

実は腹式呼吸と骨盤底筋はワンセットなのですが、また後日書きます。

だけど気が付くのは45歳過ぎたころ...なんで?


きづさんと同年代の方々、30代思い返してみて下さい。
気力!体力!知力!
有り余るくらいに活動的だったと思います。

この頃は、声帯を作るコラーゲンもたっぷりありました。
そのおかげで、歌声の衰えを感じなかったのです。

ところが40歳過ぎると急にコラーゲンが減少します。
活動的だった30代に比べ、気力、体力、知力も低下していきます。


...で
45歳あたりでハッとする
なんでだろ~?Σ(゚д゚lll)ガーン



🐾声帯🐾
声帯は主に軟骨成分で出来ています。
なのでコラーゲンなんですね~。
猫のくつしたでは、レッスンの後のケアはのど飴ではなく、氷砂糖でブドウ糖を摂って声帯に養分を与えるようにお伝えしています。

あるボーカル講師のうんちく


歌だけでなく、話し声も踏まえて、まとめてみました。
声は、職業や生き方で変わりますが、主に接するひとに大きく影響されます。

🐾むか~しむかしのことじゃったぁ~🐾
講師になる前、知人の女の子の声を変えるお手伝いをしました。まだ5,6歳なのに、超低音で、保育園の歌が歌えないくらい低い。
これは、お母さんが男性ボーカルの歌が大好きで、物心ついた時から一緒に聞いていたからです。それしか聞いていないそうです(笑)
子供の聴覚は、耳から入った音を正確にインプット・アウトプット出来るので、こういう事が起きるんですね。
なので低音だと思ってたのに実家を出たら高音になった方、けっこういらっしゃると思います。

女の子ですか?
一日で音域を上げましたよ!子供って早い!!

あるボーカル講師の体験談


でもお家で発声練習なんて出来ませんよね?


この記事を読んで下さっている同世代の方、ぴちぴち30代の方にも、お家で出来る話し声向き発声動画を見つけました!

(どこぞのテレビ通販のノリになって来ましたね)
時間がない方は、この中から2~3種類を週替わりで続けると良いと思います。

フェイスストレッチも入っているので貴重です。
美しい顔大事よ!
他に見つけたらリンクしますね!

きづさんのようにアナログな方、こちらお勧め。
歌声の基本的な発声練習が出来ます。


「コロナの影響で声が出ない!」以前に書いた記事を参考にして下さい。

X(Twitter)気になる方は寄っていって!
毎朝7時頃にPM2.5と黄砂情報、夜10時頃にレッスンの気付きをポストしています。


あなたの声が綺麗になりますように


🐾2024年7月15日


この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

10年後、20歳の息子と「学校がしんどい子供と保護者のための猫カフェ」を開きます。私たちの遠い未来に投資して下さる方、サポートお願い致します。