見出し画像

2022年に俺が夢中になった人たち

2023年に突入しましたが、2022年に僕が個人的に「夢中になった人たち」を備忘録もかねてご紹介します。

ジャンルは様々ですが魅力的な人たちばかりですので、何かしらのご参考になればと思います。

2022年に俺が夢中になった人たち

成田悠輔(経済学者)

間違いなく昨年、1番夢中になった人。
頭の回転の速さも、歯に衣着せぬ発言も素晴らしいけど、この人の1番の魅力は「声」だとおもうの。今年はぜひ音声メディアで活躍してほしい。

本も超面白かった。

ひろゆき(論破王)

実は今まであんまり好きじゃなかったんだけど、成田さんとの絡みをみてたらいつのまにかハマっちゃった人。奥さんの前ではタジタジなのも面白い。


鴨頭嘉人(講演家)

実は鴨頭さんの活動はそこまで追ってないんだけど、彼のVoicyはよく聴いてます。ビジネスに活かせる知見がたっぷり。あと笑顔が可愛い。

田中修治(株式会社OWNDAYS代表取締役)

この人の自伝読んで、OWNDAYSに興味持って、まんまとメガネ買っちゃった。なんていい客。

大手町のランダムウォーカー(株式会社FUNDA代表取締役)

Voicyで見つけた僕の簿記の師匠。
企業の決算書とか経営戦略調べる楽さを教えてくれた。簿記3級取ろうと思って勉強してたけど1ヶ月で挫折した。

岩井良明(令和の虎主宰)

今年は「令和の虎」にめちゃめちゃハマった。
ということはすなわち岩井社長にもハマったということだね。ビジネス思考学ぶのに「令和の虎」めちゃめちゃおすすめ(たまにただのクソ親父になるところも含めて魅力的)


糸井重里(コピーライター)

昨年は「MOTHER」に死ぬほどハマった年。
糸井さんの世界観、紡ぐ言葉、ぜんぶ魅力的(まだMOTHERクリアしてないけど)

山田五郎(評論家)

美術にちょっとでも興味がある人はぜひ山田五郎のチャンネル観て。
めちゃめちゃハマって一時期死ぬほど美術勉強した。教養としての美術、大事。

田名網敬一(グラフィックデザイナー)

今まで知らなかったけど、この方の作品めちゃツボです。
画集も買いました。ちなみに苗字の読み方、いまだに分からん。

村上隆(現代芸術家)

この人の思想、評論にもけっこう影響受けました。
大分の美術館で彼の作品も鑑賞できたの良かったな。

つげ義春(漫画家)

2022年にして初めて体験したつげ義春。
完全にハマりきるまではいってないけど、夢中になる人の気持ちもわかる。もっと若い頃に出会えたら、相当のちの人生に影響与えそう。

スタンリー・キューブリック(映画監督)

昨年はキューブリックの「シャイイング」にハマった年。
恥ずかしながら今までキューブリック作品は観たことがなかったけど、衝撃を受ける面白さと奥深さで完全に彼の世界観に魅了されている。

ボリス・ジョンソン(元イギリス首相)

彼の政策とか思想とかは知らんけど、とにかく声が好き。
あとブリティッシュアクセントがカッコよすぎ。↓の動画、なんか知らんけど何十回もリピートして観た。

金属バット(お笑い芸人)

金属バット、めちゃめちゃハマったな。
M-1惜しかったな。金属バットがM-1をめちゃめちゃにする世界観も見たかった。

さらば青春の光(お笑い芸人)

この人たちのモラルもクソもないコントとYouTube企画に死ぬほどハマりました。参考までに僕が一番好きなネタと企画置いておきます。



エチェバリア(野球選手)

僕は千葉ロッテマリーンズファンなんですが、2022年ずっと追いかけてたのエチェバリアでした。序盤はバッティングも良かったんだけど、終盤は外国人枠の影響と茶谷の台頭で出番なかった。今年はもう見られないけど、明るいキャラクターとワールドクラスの守備は忘れないぜエッちゃん。


田中みかん(YouTuber)

山口県在住のYouTuber田中みかんさん。
女子のソロYouTuberなんてほぼ観ないんだけど、この人の動画は全てがツボ。腹抱えて笑う。動画の企画が面白いというよりは、もうこの人そのものが魅力だよね。最高の人間性を持っている人だと思うよ。

かっつー(YouTuber)

銀だこ系YouTuberのかっつーは飛躍の年だった。
登録者1万人くらいの時から見てたけど、なんとびっくり100万人達成。はじめしゃちょーとかヒカキンとコラボしてるのみて、不覚にも感動しました。ずっと応援してた人が飛躍する時の気持ちってこんななんだな。


とむ(QuizKnock)

ずっと見てたクイズノックの新メンバーとむ。
この人、可愛すぎん?俺、男だけど何かに目覚めさせられる魅力を持っている。

イカゲームの人たち(怖い)

2022年一番ハマったドラマは「イカゲーム」
中でも好きなのがこの人たち。赤装束に記号入りマスク。潜在的に恐怖を感じるフォルムだよね。でもなんだか魅力的。

タップルのお姉さん(かわいい)

「ちょこっと失礼します」でお馴染みのタップルのお姉さん。
2022年で1番可愛いと思った人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?