見出し画像

美肌を保つたった四原則

【美肌を保つ4原則】

著明医学誌の『美肌を保つたった4原則』をまとめており

https://www.jci.org/articles/view/61978

☑保湿剤
☑日焼け止め
☑レチノイド 
☑クレンジング

この4つが美肌を保つ«本当に価値のある»最終原理とまとめています。
(エステ等で無駄に皮膚を傷つけないようにと注意換気されています)



そして土台となるのが保湿剤です。

保湿剤(まずはワセリン製剤を試しましょう)

保湿剤の重要性については、エビデンスの確立された美肌への最重要習慣です。
→そして「 ワセリン」 は 保湿剤 における 基本中の基本です。

使用されたことがない方はまず試すべき基本中の基本の保湿剤となります。


ワセリンのポイントは2つ
☑強力な保湿効果
☑不純物が極限まで除去されておりお肌に優しい
上記二つに集約されています。皆様が使用されている高級保湿剤は実はお肌を痛めているかもしれません。


ワセリンの使い方;

  お 風呂 から 出 て 5 分 以内 に 少量 の ワセリン( 大豆 1 個 分 ぐらい の 量) を 顔 全体 に 塗れ ば、 多く の 人 は 問題 あり ませ ん。
機序;ワセリン は 安価 で アレルギー 反応 が 起き にくく、 香料 や 保存 料 を ふくま ない のが 魅力
下記ふたつが極力まで不純物を除去したワセリン製材です


おすすめのワセリン製剤

1⃣プロペト ピュアベール


第一三共 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/propeto_purevail/

画像1

白色ワセリンをさらに精製することで不純物を極力カット。添加物を一切配合していないワセリン製剤です。
防腐剤無添加、酸化防止剤無添加。無着色、無香料。低刺激性。
やわらかく伸びがよい、使いやすさという品質にもこだわっている

2⃣サンホワイトP1 日興リカ株式会社 400g3200円 http://www.sunwhite.net/product/p1.html

画像2

他社ワセリンとの耐光性比較・太陽光照射による色調変化
不純物を含むワセリンは太陽光(紫外線)の影響で黄色く酸化し、肌の上でかゆみやかぶれの原因となります。
サンホワイトP-1は、一般のワセリンを水素添加によりさらに精製したものになります。不純物を取り除くことで紫外線の影響を受けにくく、安定した高品質な白色ワセリンとなっています。

皮膚のお悩み別保湿剤の使い方

しかしワセリンとて万能ではないです。
→さらに踏み込んだだ保湿剤が欲しい方のために肌タイプ別の最適な保湿剤のリストを作成ました。



1⃣ドライスキンタイプ
2⃣脂性
3⃣敏感肌

※敏感肌;アトピー性皮膚炎、化粧かぶれをしたことはある、敏感でかゆくなりやすいに一つでも当てはまる
脂性;ニキビができやすい、脂漏性皮膚炎になりやすい(鼻の周囲の発赤)
ドライスキン;乾燥しやすい、白く粉のようなものをふく、小じわ


1⃣ドライスキンタイプ用保湿剤

 1)ディーパスジェル クリーム ディーパス 1800円

画像3

 美容成分豊富で肌機能改善に効果的。小じわ、くすみ対策
 http://www.dpas.jp/

 2)Cereva PM フェイシャル保湿

   内容量: 3 fl oz (89 ml)

画像4

全米アトピー協会(NEA)にも承認されており、とにかく使い心地がいいようです。セラミド・ヒアルロン酸・ナイアシンアミド配合


2⃣脂性タイプ

脂が多い方は、密閉系の成分を使用すりことにより、皮脂が毛穴の中でつまってしまいニキビ、吹き出物の原因になるかもしれません。

かといって絶対に保湿そを省略しないでください

そこで保湿剤としてはさらっとした成分の保湿剤が望ましいです。

ヒアルロン酸やグリセリンを含んだ軽いローションやセラムがおすすめです。

1)ヒルドイドローション

ヒルドイドの形状には軟膏、クリーム、ローション、フォーム、スプレーがあり、下記用途に分けて使いわけるといいでしょう。脂性の方にはローションがおすすめです。


画像5

2)Leven Rose, 100%ピュア・オーガニックローズウォーター, 4液量オンス (118 ml)

画像6


3⃣敏感肌

ディーパスジェル クリーム ディーパス 1800円 美容成分豊富で肌機能改善に効果的。 小じわ、くすみ対策
http://www.dpas.jp/

画像7

乾燥肌のセクションでもお伝えしましたが、ディーパスのジェル、クリームともに敏感肌の方にも有用です。

少し長くなってしましました。

次回は日焼け止めについてお話させて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?