地球のかけら

わたしたちはこの世界のことを

すべては知らない

それでも知りたいと思う

政治のこと 経済のこと

生物たちのこと 地球環境のこと

けれど

肉体を持って生きているうちに

すべてわかることはないだろう

自分のこともろくに知りもしないのに


記憶や感情は移りゆく

人それぞれのもの

人それぞれの違うもの

世界のことも

流行りのメディアや著名人のゴシップ

それは他人のもの なくても困らないもの

生きるには知らなくてもよいこと

いつか宇宙の波に混じってかき消えていく

ならば

せめてこの星のことだけでも

この地球のひとかけらである

わたしたちの肉体のことだけでも

ちゃんと知っていたい

知っていくべきではあるまいか


わたしたちは地球のかけら

スキいただけると心が潤います。サポートいただけると懐が潤います。よろしければ潤してやってください。