人間ごっこ

ちゃんと人間でいることはむずかしい

周りに合わせられなくて怒られた

気持ちに素直であってはいけないの?

嘘をつかなきゃならないなんてむずかしい

従いたくもないルールに従ったり

時計の針に追いかけ回されたり

人の顔色みて態度を変えたり

ロボットじゃあるまいし


拾い上げたものがあったら

分け隔てなく与えなきゃなんない

そこまで良い人になんかなれないよ

右も下も強欲ばかりなのに

お行儀よく右へ倣え

できるなら上へ飛んでいってしまいたい

そんで人間じゃない人間になるんだ

羽がないから無理か


隣人の言ってることはまるで異星人

言語にすればするほど理解不能

用意された原稿でも読んでるの?

誰かから配られた言葉をただ並べてる

真実がどうとかもうどうでもいいけどさ

動物だっておかしなことくらい気づけるよ

もしかして誰かに大事なもの飼いならされるのが

人間として生きるということなの?



まだ人間になりたてのころ

大人たちの目が怖かった

うつろで真っ黒な目が

奥の方で心を濁していった

絡みつく鉛色の泥が喉を締めつけた

振り解いても次から次へと現れる

人間に生まれたことを

子供ながら悔いた



やっぱり

ちゃんと人間でいることはむずかしい

二足歩行で知能が発達して

いろんな物が見えるようになって

いろんな事が視えなくなった

ときどき四足歩行になると

なんだかほっとするのは

やっぱ動物だからだろうな


これ以上自分から離れたくない

言葉も文字もいらない

コンピューターも高い知能もいらない

生きていく能力だけがあればいい

ほかになんにもいらない

争いも奪い合いも

ただ生まれて死んで

それでよかった

きみと出逢って愛しあって

それだけあればなんにもいらない

そうだったでしょう?



でも人間になりたかったんだね

むずかしくしてみたかったんだ

人間らしさを知りたかったんでしょう

ただ今度は

人間すぎない人間になりたい

スキいただけると心が潤います。サポートいただけると懐が潤います。よろしければ潤してやってください。