減点方式と加点方式

私は最近、自分のことも他人のことも減点方式でみていることに気づいた。

恋愛ではよく聞くが自分を含め全ての人間にしていると思ってなかった。
冷静になって考えれば、減点方式にすると最後にはゼロになる、それかあまり下がらないという未来しかない。
加点方式は上がっていくので気持ち的にもそっちのがいいじゃん!!!

減点方式だと、人に期待してしまう→傷つきやすくなる。
これ以上下がらないようにしないと、と無意識に思ってしまう。

なんで減点方式になってしまってたんだろう?よく分からないけど癖みたいなものなのかな?

これからは加点方式を心がけます。
とりあえず1日のはじめをゼロでスタートして、そこから加点する癖をつけてみます!!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?