見出し画像

矯正治療は専門医に任せましょう!


矯正治療を始めたいと考えたときに、まず皆さんでしたらどうしましょう?



今の時代でしたらインターネットを使って「近くの歯医者さんで矯正治療していないかな?」とか、「そういえば家に帰る時に矯正治療している歯医者さんの看板があったなー。」とか考えるかもしれません。



実際にホームページを覗いてみても様々な治療法が書いています。



「最新の治療法!」や、「目立たない矯正装置!」、「早くて安い矯正治療!」など、様々な治療法が書いており、どれを選んだらいいのかほんとに悩むと思います。



どれも目を奪われがちですが、最初に肝心なことが抜けているのです。



それは、矯正だけを行っている「矯正の専門医」を見つけないといけないということです。



矯正の専門医でなければどの治療法を選んだとしてもうまくいかないことが多いのです。



なぜなら、歯医者さんはどんな治療を行ったとしてもいいので、虫歯治療の片手間に矯正治療をしている先生もいます。



想像して頂けると分かると思うのですが、ずっと矯正治療だけを専門に治療し続けている先生と、ほとんど虫歯治療を行いながら片手間で矯正治療している先生とではどちらがうまく矯正治療を行えるかということです。



当然、毎日矯正治療だけを専門に行っている先生の方ができるはずです。



中には虫歯治療もできて矯正治療も専門並みにできるスーパードクターがいますが、僕の感覚では1000人に1人ぐらいかと思います。



矯正治療というのは歯科治療の中でも特に専門性が高い治療であり、どの先生でもできるわけではありません。



かなり腕のいいベテランの歯医者さんでも矯正治療だけはどうしても手を出すのが恐いと言っている先生もいるぐらいです。



それほど専門性の高い矯正治療をなんとなくしている先生に診てもらうのは僕だったら恐くて頼めません。



ですので、矯正治療を始めたいと考えているのであれば、治療法を考えるのではなく、まず矯正専門医を探すことから始めないといけないということです。



では、どうやって矯正専門医を探せばいいのか?



それは、



「矯正専門で開業している」、もしくは

「矯正専門の先生がその医院に来てくれているかどうか」

ということです。



どういうことかというと、矯正専門で開業しているということは当然、虫歯治療はせずに矯正だけをメインに治療しているということなので虫歯治療の片手間で矯正治療している先生よりはできる可能性が高いです。



また、矯正専門の先生がその医院に来てくれているかどうかということですが、虫歯治療などをメインに行っている医院で、そこの院長先生が矯正治療をせずに矯正専門の先生を雇って来てもらっているということです。



これによって院長先生は虫歯治療に専念できて、矯正専門の先生は矯正治療だけに集中して医療できるということです。



僕はこのタイプで、矯正治療のフリーランスとしていくつかの医院に矯正治療だけを依頼されて治療しているということです。



まるでドクターXの大門未知子のような感じなのですがそこまではかっこよくはないです。(笑)



このように矯正だけを専門で治療している先生を見つけるのが矯正治療で成功する一番の近道になるのです。



その後で矯正治療法を考える方がうまくいきます。



まとめると、「最初に矯正専門の先生を見つけて、その後に矯正治療法を考える」ということですね。



参考になればうれしいです。



もしよろしければサポートもお願いしたいです! 頂いたサポート代は活動費に使わせていただきます。 もしくは、矯正治療で苦しい思いをされて再治療されている方にサポート代として配りたいと考えています。