見出し画像

子供の矯正治療失敗は親の責任?

こんにちは!ねこじ先生です!



皆さんは子供の矯正治療をどのようにお考えでしょうか?



子供の矯正治療を考えている親御さんはおられると思います。



僕の仕事先にもよく相談に来られる方が多く、子供の矯正治療をされている人の方が大人の方よりも比較的多いです。



割合いうと7~8割ぐらいが子供の患者さんですね。



それほど子供の矯正治療は関心が高いのだと感じています。



しかし、子供のために矯正治療を考えていても、なんとなくで歯医者さんを選んでは意味がないです。



しっかりとリサーチをして矯正の先生を選ばないときれいな歯並びとしっかりとした咬み合わせは手に入りません。



少し前にTwitterでこんな相談がありました。



高校生の男の子で、


「小学生の頃から中学生まで矯正治療をしていまして、今の矯正の先生に不信感があり、何をされているのかが分からなく、質問しても子供だから答えても分からないだろとバカにされてほんとに悔しい思いをしていました。」


このような相談でした。



子供の矯正治療がわけが分からないまま進められていたので、途中で行かなくなったとのこと。



でも、やっぱりしっかり治したいという思いからもう一度そこの歯医者さんに相談したら途中から来なくなったから失敗したんだよ、とその子のせいにされ、ほんとはそこの歯医者で続きの大人の治療をしたくなかったが、他の医院と比べて装置代が少し安かったので、親がそこでしかさせてくれなかったとのこと。



これは誰のせいなんでしょうか?



そこの歯医者が一番悪いのは分かります。



しかし、その子の親もそこの歯医者さんをしっかりリサーチしたのでしょうか?



安いからといって他の歯医者さんを調べたりしなかったのでしょうか?



僕は親も悪かったと思います。



その子がそこの歯医者さんに不信感を持っていると親にも相談したのにもかかわらず装置代が安いからといって、そのまま不信感のある歯医者さんに診てもらわないといけなくなったというのはその子がかわいそうでなりません。



色々聞いてみると、やはりそこの歯医者さんは矯正専門の先生ではありませんでした。



これから数年、その不信感のある歯医者さんに診てもらわないといけないのは苦痛でしかないですね。



このように、子供のことを考えるなら、親がしっかりしないといけません。



今はネット社会であるので欲しい情報はその気になればいくらでも手に入れることができるはずです。



子供の矯正治療は皆さんが思っているほど簡単ではないです。



成長期に行う矯正治療ですので、間違えた治療をすると顎が変形していきます。



左右非対称になって将来的に手術になる可能性もあります。



そういった患者さんを何人か見てきましたので。



ですので、子供のことを考えるのであれば本気になってリサーチしてください。



子供のことを本気で考えてあげられるのは親だけです。



参考になればうれしいです。






もしよろしければサポートもお願いしたいです! 頂いたサポート代は活動費に使わせていただきます。 もしくは、矯正治療で苦しい思いをされて再治療されている方にサポート代として配りたいと考えています。