見出し画像

過剰な期待が毒にも薬にも?うまく使えばやる気を起こすスパイスにもなる。

9月5日 月曜日。

今日は


成果はそこそこ出ているはずなのに、手応えとしては物足りないと感じてしまうような日になりそうです。

実は期待値が高かっただけで、決して悪いわけではありません。

ただ、慢心せず「更に良いものを」と考えることは全然悪いことではありませんし、その為にやり方を見直して再チャレンジするならば、それはそれでとても良いことです。

思い通りの結果でない事で、投げやりになるぐらいならば「それは期待しすぎたからだ」と思えば良いし、「いやいや、私はこんなもんじゃない!」ともっと高みを目指すならそれはそれで期待しすぎも悪くない言うことです。

要は感じた事によってその後の行動にどう影響するかが鍵なのだと思います。


因みに、今日のその事柄に対しての改善は、丸ごと変える必要はなさそうです。
ちょっとだけやり方を買えてみる。
今のやり方に一工夫という感じ。

方向性は間違っていないという事なのだと思います。



対人を見ると、人とのやり取りの中で、ちょっと緊張する場面があるかもと出でいます。

もしくは、緊張するような偉いお相手とのやり取りがあるのかもしれません。

人によってはプレゼンや発表みたいな事もあるのでしょうか?

きちんと準備さえしておけば、なんの問題もないと出ています。

恐らく、あなたはすでにしっかり段取りしているのだと思いますが、今日はとにかく備える事が鍵となりますので、もう一度見直しながらシミュレーションしておくと良いです。


仕事や学業でも、期待通りの成果が出ないなぁと感じる事があるかもしれませんが、冒頭でお伝えした通り、期待値が高すぎただけで、そこそこ悪くない状況にはあるようです。

過剰な期待を取っ払って見てみると、「あ、そんなに悪くないじゃん」と気付けるはずです。

もしくは、これも繰り返しになりますが、

「オレはもっとできる子だぜ!もう一回やったるわい!」

と奮闘するスパイスになるなら、過剰な期待も悪くありません。


体調は、不安だった事が改善されそうです。
ちょっとしたお風邪をひいてしまっていた人や、お疲れな人も、今日を境にまた元気を取り戻せるようです。

体調が戻ってくるに伴い、気持ちも頭もクリアになりそうです。



という事で、また一週間が始まりますね。

今週はどんな週になるでしょう😊

今週も愉快に楽しくお過ごしくださいね。


では、今日も良い一日を😊


#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?