見出し画像

物事の判断基準が良いか悪いかの二択なわけない。まずは、お互い聞く耳を持とう。

6月17日 金曜日
本日も薄曇り。肌寒い朝です。
洗濯が乾かないのが困りますが、やっぱり梅雨の雰囲気は好きです。

今日は

世界
ソードペイジ ソード8 正義

正しいことに囚われすぎて、辛くならないように。

というと、正しくないことして良いみたいな感じに伝わりそうですが、そういう事ではないです。

善悪だけを基準に物事を判断する事は、度が過ぎると相手に対して思いやりが欠けてしまったり、あまりにも融通が効かなくなって、周りに煙たがられたりする事があるって事です。

その考えに囚われてしまうと「自分は正しい事を言っているのに、周りがわかってくれない。だから物事がうまくいかないんだ」と卑屈になってしまいます。

結局、自分を追い込んでるのは自分って事。

善か悪か。


俺か俺以外か。

物事の判断基準が二択なわけないんです、ローランド氏以外は(笑)


今までも何度かお伝えしていますが、人にはそれぞれ自分の正義があります。

あなたにはあなたの、相手には相手の信じる正義があるわけです。

理解し合うには、誰が正しくて誰が間違っているかという視点を一度取っ払って、とりあえずお互いの意見を聞いてみる作業が必要です。

意外と目から鱗の意見が聞けたりします。

もちろん、相手の意見を全て採用する必要もありません。
対話を重ねて、お互いの思いを集結させていくという事が大切なのです。

その為には、実は相手との距離感も大切。

歩み寄るのは大事なんだけど、近すぎると意外と言いたいことを言えなくなったりします。

惰性というか、なぁなぁも良くないということ。

でも、四角四面でカッチカチも良くないです。

そんなに張りつめていると、肩が凝りますよ。


今ならまだ全然修正可能なので、ぜひお相手の話にもよく耳を傾け、自分の思いも伝えてみましょう。


世界のカードが出ていますのでそういう作業をめんどくさがらずやっていけばちゃんと良い環境を作れそうです。


カラーは

ブラウン。
あ、ここでも相手との健全な境界線を取り、バランスの取れた考え方を築くと出ています。

そして、ブラウンは土=大地。

ちょっと疲れたら、アーシング等取り入れて大地のパワーに助けてもらいましょう。


オラクル

動機を知る事。

あなたがなぜそれをしたいのか?
アクションを起こすには、必ず動機があります。

それをちゃんと自分で理解し、ブレずにいられれば自ずと正解に導かれるって事です。

「自分は何でこれがしたかったんだっけ?」と動機が不明瞭になると、段々道筋が適当になって、結局全然目的地じゃないところにたどり着いちゃった、なんて事になりますのでね。

始めた動機、もしくはやろうと思った動機をちゃんと自分で認識しておきましょう。


ということで、週末です。
明日はお休みの方もお仕事の方、色々だと思いますが、金曜日ってなぜかホッとする方、多いのではないでしょうか?

「あ~、今週も乗り切ったわ~」

本当にお疲れ様でした!

ぜひ、夜は死ぬほどダラダラしてください。


では、良い一日を😊

#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?