見出し画像

🐈助成金2000匹達成しました🐈🎊

一般財団法人 ネコイコネ (nekoikone.org)
新百合ネコの会から財団法人ネコイコネに移行し、今年7月で不妊去勢手術助成金の利用頭数が2000匹を超えました。
助成金の申請 – 一般財団法人 ネコイコネ (nekoikone.org)

山口県 :下関市、宇部市、防府市、山口市、山陽小野田、光市
千葉県 :館山市、鴨川市、南房総市、安房郡 
福岡県 :北九州市、田川市、糟屋郡
埼玉県 :久喜市、春日部市
神奈川県:川崎市、座間市
沖縄県 :石垣市
岡山県 :岡山市、倉敷市、玉野市
山梨県 :富士吉田市、南都留郡
茨城県 :石岡市、笛吹市、都留市
和歌山県:和歌山市 
東京都 :大田区
北海道 :札幌市
福島県 :福島市
福井県 :福井市、大野市
山形県 :東置賜郡、南陽市

思うこと

各自治体で野良猫【飼い主のいない猫】の助成金はだいぶ出るようになりました。これにより多少でも効果を期待したいところですが繁殖のスピードにどの程度追いついているのでしょうか?
全国の助成金が市民にとって妥当な助成金額か申請方法が複雑ではないか,対象が個人か団体かなどにより有効に使われるかの判断基準となります。
調べると大半がメス3,000円程度で多いところはメス25,000円「東京都港区」ですが申請者の持ち出し額が大きいとせっかくの助成金を使う人も限られるようです。
また低価格で不妊去勢手術が出来る【10,000円ほどで出来る】協力クリニックがあればそこで助成金を使うとかなり不妊去勢手術も加速するようです。「石川県の特定非営利法人 猫の避妊と去勢の会参照」これからは獣医師の協力が必要になりますね。

私共の助成金も1つの地域をピンポイントでないのですが山口、北九州ではまとまった数の申請があります。あるところでは関東から出張される先生で月1で数十匹単位で避妊去勢手術にをされます。そこには1部助成金を出しております。
なかなかリーダーがいないとピンポイントとで不妊手術という訳にはいかないですがお1人でも不妊手術をしたくても費用がという方には助成金でお手伝いさせていただいております。
各市町村がもう少し力をつけてくれるまでが私たちの助成金の
使命と思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?