見出し画像

推したいガジェット②【スマートウォッチ】

スマートウォッチ Fitbit Versa3
大満足のお買い物でした。

まだ使い始めて1ヶ月くらいですが、毎日活躍してくれてもはや手放せません。

この記事はガジェットに詳しいわけでもない私の、
ワーママ目線のスマートウォッチレポです。

■なぜFitbit Versa3にしたのか

AndroidユーザーだったのでApple watchにすると設定が面倒かな?そもそもApple製品は全般高い、という先入観からApple watch以外で探しました。

今回スマートウォッチを選ぶ上でSuica機能が私の中でマスト機能でした。

はじめはFitbitGARMINかで迷い、店頭でデザインや機能を確認しGARMINで気に入るデザインがなかったのでFitbitの中で選ぶことにしました。

次はFitbitの中でVersa3Senceと迷いました。
SenceがVersa3よりも新しい機種で一万高い。
Versa3との違いはセンサーの精度とデザイン(光沢かつや消し)のようで、
それだったら私の欲しい機能的にVersa3で充分だったのでVersa3に。

家電量販店で買えるバンドの種類(ブラック・ネイビー・ピンク)がいまひとつ気に入らなかったのでFitbit公式サイトで紫色のものを買いました。


■推したいポイント①Suica機能

Fitbit Versa3 にはSuica機能があり、クレジットカードでチャージすれば改札も腕をかざすだけでスッと通れます。
Suica決済できるお店はたくさんあるのでコンビニやスーパーなんかも最近はスマートウォッチのSuicaで決済してます。

財布やスマホを取り出す手間なく決済できるのは幼児子育て中の身としては身軽でかなり嬉しい。

難点を挙げるとするならば
オートチャージができないところですかね。
でもスマホからすぐチャージできるので不便とまでは感じません。

腕時計は左腕に付ける派だったのですが、改札機や駐輪場の精算機は大体右側でタッチするようになっいます。
何日か左腕でスマートウォッチをつけていましたが、やはり腕をクロスする動作は決済時不便・不自然だったので右腕にスマートウォッチをつけることにしました。

せっかくスマートウォッチを買うならSuica機能付きをオススメします。
カバンからスマホも財布も出さないであらゆるお買物が済むことに慣れるともう手放せません⌚


■推したいポイント②健康管理

歩数や睡眠時間などを記録してくれます。
スポーツメニューも色々あるみたいなのでスポーツされている方はもっとメリット多そう。

「在宅勤務の日と出社日では歩数が8000歩違う!こんなに違うのか〜」と歩数が可視化され、在宅勤務の日でも運動量を意識するようになりました。
歩数目標設定するとあと何歩歩こう的なアシストしてくれます。

寝るときも腕に付けてたまま寝ると入眠時間〜起床時間、睡眠の深さから睡眠スコアを付けてくれます。
「昨日は60点台だ💦今日は早く寝よう」など思うようになりました。

子どもが早く寝ると調子にのって夜ふかししがちなので睡眠スコアを意識して7〜8時間は寝るようにしています。


■推したいポイント③目覚まし機能

スマホのアラームを目覚ましにしていましたが、どんな音に設定しても音で目覚めるのはどこか不快でした。
子どもも同じ寝室で寝ているので子どもを起こさないように気を使わなきゃいけない点にも困っていました。

スマートウォッチを目覚ましにしたそれらの不満が解消されました。
時間なったら振動で起こしてくれます。
振動するだけで家族を起こすことなく私だけ好きな時間に早起きできます。
個人差はもちろんあるとは思いますが、私は音で起こされるよりスマートウォッチの振動の方が快適に目覚められます。

スマートウォッチ自体のおやすみモードを設定できるので寝室にいる時間は通知や画面をオフにしています。


■推したいにポイント④アプリ通知

仕事に集中したいけど、保育園から電話かかってきたのに気付けないと困る。
かといって机の上に出しておいたり、服のポケットに入れておくのも落ち着かない。

そこで電話と保育園アプリの通知をスマートウォッチにとばすように設定し、スマホは鞄の中に安心してしまえるようになりました。

あとは子どもと移動中に家族や友人からLINEきてるかな?と確認したくてもできない時てよくありません?
待ち合わせのときに「改札出たところにいる」「5分遅れる」とかちょっとしたメッセージがLINEできたらスマートウォッチに通知もメッセージ冒頭だけとばすようにすればスマホをポケットや鞄から出さずに確認できます。




Fitbitの有料サービスや他の連携できるアプリに課金するともっと便利な機能が他にもあるかとは思いますが、今のところ基本の機能で充分満足してます。

以上、ガジェットオタクでも何でもない私の推したいガジェット【スマートウォッチ】でした。


よければ推したいガジェット①【骨伝導イヤホン】もどうぞ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?