見出し画像

ホットクック|冬は週一おでん🍢

調理家電代表選手ホットクック

ホットクック活用法を検索すればたくさん出てきます。
いくつか試しつつ、自分なりのホットクックを使ったレパートリーの中で私が冬に週一、なんなら週ニ作るもの
それは「おでん

具材と味付けのベースはスーパーで売ってる
おでんセット
湯せんやレンジで温めるタイプではなく、練り物と濃縮タイプスープ付のものです。

【作り方】

  1. おでんセットの練り物・スープ全部を入れます

  2. おでんセット記載の水の量の半分もしくは3分の1の水を入れます←ここがポイント★

  3. 大根1/2程度とお好みの具材を追加

  4. ホットクックの「おでん」メニューを選択

ポイントはおでんセットの記載されてる量より少ない水をいれること。
ホットクックだと大根から水分がしっかり出てくるので規定量の水を入れてしまうと薄味になります。ここは好みの問題かと思いますが私は大体規定の半分以下にしておけば丁度いい加減になります。

お好みの具材について
わが家でよく入れるのは
・ちくわ(4本入りの安いやつ)
・しらたき
・こんにゃく
・冷凍牛すじ(業務スーパーで売ってる串に刺さってないやつ)

たまに入れるのは
・ゆでたまご
・はんぺん
・油揚げ

おでんの定番のたまごは、ゆでたまごを準備しておかなければいけないのが手間でたまにしか入れません。

ホットクックとおでんセットで失敗なしの美味しいおでんがいとも簡単に作れます。

冬のお手軽ホットクックメニューはおでんです!

お試しあれ🍢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?