見出し画像

モヤモヤ・イライラしたらすること

なんかモヤモヤする、イライラするとき
コーピングリストまではいかないまでも
わたし的に"とりあえず"やってみるとちょっとスッキリする2つのこと

モヤモヤしたら書く、書く、書く

モヤモヤすることはだいたいに対してです。
猫や植物にモヤモヤすることはほぼないかも。

あの人のこういうところが嫌、を書きなぐってみる
それに対して自分ができることを考え書いてみる。
私は書くと頭の中が整理されてきます。

日を置いて書いたものを見返してみると大体解決しない問題
自分が割り切る、距離を置くしかない結論に至ることが多いのですが、「何が嫌」を自分の中で言語化できるとまた類似のことが起きても「あー、はいはい。またあれね」みたいに慣れてきます。(慣れることが良いか悪いかはとくに判別しません)

イライラしたら何か捨てる、手放す

私はミニマリストではないので家の中のものが厳選されていません。
なので家の中を少し歩くと、引き出しを開けると、冷蔵庫をあけると、
必ず「これいらない」が一つは見つかるのでそれをポイッと捨ててみます。

何か捨てるとイライラする気持ちも一緒に手放した気持ちになります。
あれは何なんでしょう不思議。

物理的なものでなくてもスマホの中のいらない写真とかでもスッキリします。なんとなくスマホいじったついでに写真を整理するとスッキリするのでおススメ


これってかの有名な『7つの習慣』 スティーヴン・R・コヴィー(著)
にある「関心の輪」「影響の輪」に通じる話じゃない?とふと思いました。

名著ってすごいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?